2011年10月12日、谷塚の新店「つけ麺 しょうえい」にやって来ました。
RIMG0403.JPG
2011年9月23日オープン。この日は、本日落合にオープンした「すなお」に向かうもスープ切れ終了でフラれ。「すなお」だけに、お約束通り「素直」に帰路に着くことに(爆)
しかし途中で、そう言えばオープンは知っていたけれど、やや駅から遠くて訪問に二の足を踏んでいたコチラに向かうことに。

RIMG0336.JPG
店の場所は、国道4号西保木間交差点近く。

大型パチンコ店「パーラーニューグランド」の敷地内。

というわけで、巨大パチンコ店の前につけ麺の幟。

つけ麺店の入口は、向かって左側の駐輪場奥。
 
RIMG0345.JPG
郊外の大型パチンコ店だけに、当然駐車場完備。

つけ麺店だけが目当てで、車での来店も可能。

RIMG0346.JPG
店名は、「しょうえい」。

漢字表記は「翔栄」。

王子に同名店があってメニュー構成も似ているので、系列店かも知れません。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0353.JPG

RIMG0351.JPG
主なメニューは、つけ麺700円、辛つけ麺700円、ごまだれつけ麺700円、辛ごまだれつけ麺700円、他。

麺量は、並盛300g、大盛450g、特盛600g、すべて同料金。

オーダーは、初訪券売機左上の法則から「つけ麺」にすべきところ。

ですが、「つけ麺」の写真のつけ汁が、いかにもシャバそうだったので(笑)、「辛つけ麺(並)」にしました。

後で気づいたのですが、「辛味増量無料」だったのですね。

辛味マシマシすれば良かったぅ(><)


卓上メニュー。
RIMG0354.JPG

RIMG0398.JPG
店内は、コの字型カウンター20席。

20:40頃入店で、先客2後客0。

厨房は奥で、客席から作っているところは見えず。

スタッフは、厨房担当と客席担当の計2名。

BGMは、FM J-Wave。



RIMG0359.JPG
箸立ての箸は、割箸。

今回My箸を忘れてしまい、無念の割箸利用(T_T)

卓上調味料は、右から胡椒、酢。

壺の中身は、胡麻。

RIMG0369.JPG
ちょっと離れたところにあった壺。

中身は、みじん切りの玉ねぎ。

そして待つことしばし、「辛つけ麺(並)」完成でーす♪
RIMG0372.JPG

RIMG0385.JPG
麺は、断面が四角い太麺。

ツルッツルの食感は、なかなかいい感じ。

並で300gとのことですが、見た目も食後感も少なめな感じ。

未確認ですが、ゆで後表記かも知れません。

RIMG0377.JPG
つけ汁の表面には、きざみネギ。

RIMG0388.JPG
つけ汁の中には短冊切りのチャーシュー、メンマ。

RIMG0397.JPG
味玉半個も、半分沈んでました。

RIMG0393.JPG 味は、ずばり「つけ麺 やすべえ」そのもの。

節系が効いたさらりとしたスープに、甘辛酢の調味。

特に甘さが強く、甘みでコクを出しているタイプ。

一般的にはこの甘さに強い常習性があって、やすべえ各店は行列しているんですよね〜!

そう言えばやすべえ型のつけ麺は、「辛つけ」にすると逆にむしろ甘さが際立つのでしたΣ(´∀`;)

思いがけず数年ぶりでやすべえチックなつけ麺を食べました。が、久々だと結構新鮮でいけますね(笑) スープ割りまでいただいて完食。ごちそうさま!

つけ麺 しょうえい (335/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック