2011年9月22日、亀有の新店「麺や神田 しらとら」にやって来ました。
2011年9月17日オープン。
神田の焼き鳥屋さん「しらとら」が昨年10月末よりランチタイム限定30食限定で「担々麺」の提供を開始。メニュー名は「まじめに作った担々麺」価格450円。それが好評で、亀有に担々麺専門店を出店することに。

22:00過ぎの入店で、先客5、後客1。
厨房には、店主さん(店長さん?)らしき方と若い男女各1名。
BGMは、J-Pop。ってか、多分aikoのCD(笑)
券売機は無く、後会計制。 会計すると、ちゃんとレシートが出ます。


主なメニューは、
担担麺(並)450円、
担担麺(大盛り)550円、
しらとら担担麺880円、
鶏なんこつ餃子(5個)380円、
から〜い麻婆豆腐 単品500円 定食650円、
トッピング100円〜。
「しらとら担担麺」は、野菜ドカ盛りのガッツリG系担担麺w
オーダーは、「担担麺(並)」にしました。
壁面には、担担麺開発秘話(?)掲示。

『担担麺が好き
「俺は担担麺が大好きだ でも担担麺はちょっと高い〜 餃子をつけたらまぁ〜かるく千円は越えるもんね もっと気軽に食べれる担担麺は、ないかなぁ〜 あっそうだ!!自分で作りゃいいんだぁ〜」
という事で神田のやきとり屋がまじめに安くてうまい担担麺を作りました 大盛りと餃子で千円いかないそんなお店があってもいいでしょ』

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油。
箸立ての箸は洗い箸で、エコ対応。
そして待つことしばし、「担担麺 (並)」完成でーす♪

いつも通り「写真撮ってもいいですか」と確認したら、店主さんらしき方「ちょっと待って下さい。髪型直すんで」って、超古典的ギャグ暴発(爆) 一気に場が和んで、いい雰囲気にw

底が比較的浅く開口部の広い特徴的な丼で登場。

具は、きざみネギ、ひき肉、胡麻。
トップから、ラー油少々。
ラー油もスープに溶け込んでいる芝麻醤も、自家製とのこと。

ラー油はほんの少量かかっているだけで、ほぼ無辛、痺れ感もありません。
好みに応じて、卓上ラー油で自分仕様の辛さにカスタマイズ可能。
スープは鶏ベースで、そこに芝麻醤がたっぷりと溶け込んでいます。
塩味っぽいスープにゴマ風味で、これまで食べたことが無い、かなり独特な味わい。 不思議な感覚ですが、何故か後引く味でとても美味しいです!

麺は、太縮れタイプ。
先客が麺量を聞いてましたが、並で150g、大盛り225gだとか。
ディフォで固めのゆで加減で、硬質な食感。
適度な麺固め仕様が、濃厚鶏担担スープにやたらとマッチ(笑)
これ、美味しい〜!!
夢中で麺とスープを啜って、気がつけば完食汁完。焼き鳥屋さんが『まじめにつくった担担麺』とのことですが、独創的な味わいでとても美味!しかも、これで450円とは驚きのハイCP!
焼き鳥屋さんの「鶏なんこつ餃子」も気になるし、辛党としては「から〜い麻婆豆腐」も惹かれます。ってことで、また来ようw ごちそうさま!
麺や神田 しらとら (303/'11)