2011年9月21日、新橋の新店「ひかり製麺堂 汐留店」にやって来ました。
RIMG0152.JPG
2011年9月17日、汐留シティセンター2Fにオープン。(株)ユニバースフードJAPANの経営。神戸三宮で人気のひかり製麺堂の東京進出店。

この日は、台風が首都圏直撃。仕事を早めに切り上げて帰路につくも、いつもの経路が運転見合わせ。迂回を余儀なくされましたが、電車がなかなか進まず。まだまだ時間がかかりそうだったので、途中雨に濡れずに立ち寄れるこちらで腹ごしらえをすることに。

店内は、入口側がテーブル数卓、奥がカウンターで12席程。
RIMG0160.JPG
18:10頃入店で、先客8、後客続々、直に外待ちも出来始めました。

この時点で新橋・汐留駅で動いているのは銀座線のみ。

他は、JR・ゆりかもめ・都営線等全て運転見合わせになったので、時間潰しの来店者が増えた模様。

スタッフは、ホール担当男女各1名、厨房は3名?

BGMは、ジャズ。

RIMG0158.JPG
券売機は無く、後会計制。

メニューは、ゆず風味とカレー味のつけ麺2種類、あえつけ麺、らぁ麺(とんこつ・鶏、味噌味)の4本柱。

RIMG0166.JPG
主なメニューは、
ゆず風味のつけ麺880円、
カレースープのつけ麺850円、

RIMG0167.JPG
甘辛ジャージャーあえ麺と坦々スープ850円、

ひかり流とんこつ・鶏ガラらぁ麺780円、
ひかり流自家製味噌らぁ麺850円。

メニューの順番は、つけ麺>あえつけ麺>らぁ麺ですが、オーダーは、「ひかり流とんこつ・鶏ガラらぁ麺」にしました。

会社から駅までの間に傘が全壊、叩きつける雨で水もしたたる男になったので(笑)、寒くてらぁ麺をチョイスっす。


麺量は、並200g、大盛り300g(無料)、小150g(-50円)、特盛り400g(+100円)。

注文時、ホールの男性スタッフは「大盛り無料ですが」と聞いていましたが、女性スタッフは未確認でした。 ワタシは女性スタッフに当たったので、自動的に「並」に。 まあ、聞かれても「並」にしたので無問題w

RIMG0165.JPG
備え付けの箸は、洗い箸でエコ対応。

RIMG0162.JPG
卓上調味料は、自家製ゆずスコ、自家製ラー油、酢、黒胡椒、すりごま。

そして待つことしばし、、「ひかり流とんこつ・鶏ガラらぁ麺」完成でーす♪
RIMG0169.JPG

RIMG0172.JPG
「切立丼」っぽい和風な丼で登場。

RIMG0168.JPG 具は、海苔、タケノコ、きざみネギ、チャーシュー、キャベツ。

海苔の下に、ゆでキャベツが隠れています。

タケノコの具は珍しいですが、極薄でかなり柔らかくコリコリ感は無し。

チャーシューは、右側1枚、左側2枚がピッタリ重なっていて計3枚。

そのチャーシュー、見た目以上にかなり脂身率高く、途中でギブ。

スープは超激熱々。沸騰させたっぽいです。油断すると、火傷確実かと^^;
RIMG0178.JPG
「とんこつ・鶏ガラ」というスープの味は、家系をマイルドライトにした感じ。

で、スープ表面の香油(鶏油?)が多めで、ややオイリー。

それから、味わいは、かなり甘め。なので、卓上の「ゆずスコ」を投入。

「ゆずスコ」は柚子胡椒的な味わいで、やはりつけ麺に合いそう。らぁ麺とはあまり合わないかな!?(^_^;)



RIMG0175.JPG
麺は、中細ストレート。

『国産小麦にこだわった自家製の手打ち麺』ということで、確かにつるりとした麺肌はとてもいい感じ。

ただ、ワタシの時は少々茹で過ぎ。

フニャな食感で素性が良さそうな麺だけに、やや残念。


今回のらぁ麺は、いきなり混み始めた時に当たったためか、たまたまなのか、本来の調子が出ていないのでは?と感じました。、やはり一押しのつけ麺からにすべきだったかな?落ち着いたらまた様子を見に来たいです。ごちそうさま!

ひかり製麺堂 汐留店 (302/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック