2011年9月10日、本日オープンの新店「蒙古タンメン中本 高田馬店」にやって来ました。
RIMG0768.JPG
中本の新店オープン時には、これまでいつもタイミングが合わず駆けつけることが出来ませんでした。今回、中本開店前初シャッターっす!(^^♪

RIMG0773.JPG
店の場所は、高田馬場早稲田口を出たら目の前。

ドン・キホーテや芳林堂が入っているビルの1F。

11:00開店予定で、1時間15分前到着。

既に、先客18人の行列。

殆どが学生さん?凄い人気!

後客続々。

ってか、3人後ろに、神サイト中本の道管理人づけごとさん、ど〜も!お久しぶりっす!(笑)
後ろにまわって、ご一緒することに! お連れさんは、ギネスさん。こんにちは〜!(^^♪

RIMG0721.JPG
オープン初日とあって、まさに山のような開店祝花。

ほんお一部だけご紹介。

なぜか、ドンキ入口横に飾られているのは、ちばき屋、一風堂、池袋大勝軒、なんつッ亭、ラーメン王石神、

RIMG0725.JPG
B1店舗前の通路を挟んだ反対側壁に、サッポロ製麺、

RIMG0726.JPG
中本常食集団 中本の道有志一同、

「中本の道有志一同」って、づけとごさん達からですね!(・∀・)

RIMG0727.JPG
つけめんTETSU、せたが屋、ラーメンデータバンク 大崎さん。

ラーメンデータバンクの祝花とは、珍しい!

RIMG0737.JPG
11:00開店予定の所、行列がハンパなく、途中で予定を繰り上げて10:30開店のアナウンス。

さらに行列は伸びる一方で、結局10:20にオープン。

RIMG0739.JPG
開店直前には、白根社長と先代店主中本さんが行列をまわって、全員に挨拶。

中本さんにお願いして、記念撮影させていただきました!(*^_^*)

RIMG0732.JPG
店内壁面には、一面に辛さをイメージさせる赤のタイル。

中央に誇らしげに、「辛うま日本一」の金文字!(爆)

いやはやなんとも(;^ω^)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0741.JPG

主なメニューは、蒙古タンメン770円、味噌タンメン750円、北極ラーメン800円、冷し五目味噌タンメン830円、冷し味噌ラーメン770円、他。
RIMG0733.JPG 最近の中本の新店でよく見かける「辛さ控えめ」ボタンは、今回無しかな?

オーダーは、「冷し味噌ラーメン」にしました。この後もあるので、日和って麺少なめで(^^ゞ

RIMG0003.JPG
オープン初日(9/10)と2日目(9/11)は、先着100名様にオープン記念として中本タオルプレゼント。

食券購入のタイミングで、タオルを貰いました!

RIMG0005.JPG
中本タオルを広げると、こんな感じ。

結構イイかもw

RIMG0745.JPG
店内は、縦横の長さがほぼ等しいL字型のカウンター16席。

スタッフは、厨房内外含め12名ほど。

卓上調味料や備品は、中本のスタンダードスタイル。

箸は、洗い箸でエコ対応。

BGMは、洋楽パワー・ミュージック系。

そして待つことしばし、「冷し味噌ラーメン(麺少なめ)」完成でーす♪
RIMG0749.JPG

RIMG0752.JPG
中本で「冷し」と言えば、つけ麺のこと。

「冷し味噌ラーメン」は、「辛さ度10」でレギュラーの全メニュー中最辛レベル。

RIMG0755.JPG
麺は、サッポロ製麺製。

麺の上の具は、ゆでモヤシ。

RIMG0758.JPG
つけ汁は、唐辛子たっぷり。

オイリーで熱々、これが通称「ヒヤミ」スタイル。

久々の「ヒヤミ」でかなり美味しく感じました。

が、他店と比べるとちょっとだけコクも辛さも薄いかな?^^;

まあ、オープン初日なので、十分許容範囲。

RIMG0763.JPG
つけ汁の具は、通称「ヒヤミ肉」という豚肉。

味が沁みてて、激旨!

RIMG0765.JPG
麺は、アレレ、こんなに細くて頼り無かったっけ!?な感じ。

づけとごさんによると、麺自体は同じはず、ゆで麺機やゆで時間によっても、だいぶ差が出てくるとのこと。

それはそうでしょうけど、今回のは違和感アリアリ。

そしてこちらが、づけとごさん注文の「蒙古タンメン」。
RIMG0747.JPG
スープを味見させて貰いましたが、さすが看板メニューだけあってブレのない安定した美味しさでした。


RIMG0767.JPG
ヒヤミは、なんだかんだと言いながらも、結構美味しく完食。

落ち着いたら、また様子見に来たいっす!

ごちそうさま!

蒙古タンメン中本 高田馬店 (291/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック