2011年7月31日、東川口の「麺匠 喜楽々」にやって来ました。
RIMG0819.JPG
先々週に引き続き、今回も絶品の冷やし麺&かき氷狙い。今回も家族で訪問。

RIMG0812.JPG
11:30チョイ過ぎに到着。

丁度開店したベストタイミングで、1番海苔〜!(笑)

後客1+4+3+3+2+2。

厨房は先々週と同じ、スタッフの方2名。

店頭ホワイトボードのA型看板には、新作「トマトと塩の冷し麺」と辛いつけ麺「紅(くれない)」のアナウンスが新登場。

担々麺とかき氷は、従来同様夏の定番。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0779.JPG

RIMG0775.JPG 喜楽々の2011夏季限定冷しらーめんのラインナップは、以下の4種。

冷し醤油らーめん(細麺)
冷し坦々麺(細麺・太麺)
冷し味噌らーめん(細麺・太麺)
トマトと塩の冷し麺

上記各800円、券売機青いボタン「冷しらーめん」のチケットを購入。

これにプラスして「味噌カレー牛乳らーめん(温・冷)」の「冷」を入れると計5種類。

オーダーは、新作「トマトと塩の冷し麺」にしました。

RIMG0773.JPG
かき氷メニューは、氷いちご、氷ぶどう、氷すい、氷みるく、氷ちょこ、各300円。

トッピングは、みるく、ちょこ、ミント、キャラメルで各100円。

『当店のかき氷は機械でガリガリかく氷ではなく、手動で丁寧に薄くかかせて頂く為 混雑時にはお時間を頂く場合がございます。』

そして待つことしばし、「トマトと塩の冷し麺」完成でーす♪
RIMG0789.JPG
瞳型の楕円形のお洒落な平皿で登場。

RIMG0799.JPG
「トマトと塩の冷し麺」は、汁なしの和え麺スタイル。

センターには、鶏そぼろとゆでキャベツ、ゆでもやしの具材。

麺は、自家製ストレート細麺。

RIMG0792.JPG
左サイドには、フレッシュトマトのソース。

RIMG0795.JPG
右サイドには、ジェル状に固まった冷製塩スープ。

焦がしネギが、香ばしい風味をプラス。

RIMG0805.JPG

まずはトマトのから。

冷製トマトソースが細麺に絡んで、らーめんというよりはリアルパスタなテイスト。

スッキリさっぱりで美味!

ジェル状塩味ソースは鶏ベースのスープと思われますが、ちょっぴり和風な味わい。
RIMG0801.JPG
鶏そぼろやゆでキャベツ・モヤシといったつけ合わせが、良く合います。

塩味パートだけでも、冷製汁なし麺の秀作なレベル。

食べ進むうちに、トマトソースとジェル状塩スープが自然と混ざり合ってきます。

塩トマト味の混ぜそばも、和と洋の相互作用でマイルドに味変。

これも美味しいですね〜!

こちらは、ちび御用達のTKG(280円)。
RIMG0781.JPG

RIMG0783.JPG
黄身が鮮やかなまっ黄色の有精卵を弓削田の生醤油で。

最高のTKGです!

連れの「冷し味噌らーめん」
RIMG0786.JPG
「(冷し)担々麺」同様提供前に胡麻がサーブされます。とろーりトロミ味噌スープがヤバすぎな旨さ!

そしてデザートの「かき氷」、今回は「氷みるく」+トッピング「キャラメル」。
RIMG0807.JPG
みるくシロップは、牛乳・砂糖・卵から作られた自家製アングレーズソース(ゆるいカスタードソース)。黒い粒々は本物のバニラビーンズ。トッピングの「みるくキャラメル」はミニミルク入れでサーブ。

最近メディアで30分〜1時間待ちという絶品かき氷の人気店が紹介されているのを見ましたが、喜楽々の「かき氷」は有名専門店にも勝るとも劣らないハイクオリティな完成度。
RIMG0811.JPG
氷のふんわりとした柔らかさ、シロップの鮮烈で豊潤な味わい。これ最高です!

かなりの満足度で満足の完食。この夏何度もお世話になる予感。ごちそうさま!

麺匠 喜楽々 (240/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック