2011年8月16日、経堂の新店「はら匠」にやって来ました。
RIMG0750.JPG
2011年8月10日オープン。新高円寺にある「あいはらや」の関連店。

近隣の話題の新店をこちらとセットで狙うも、残念ながら臨休。経堂では、2軒狙いで1杯のみ(;^ω^) この後、本日オープンのMAZERU@代々木に向かったので、本日3戦2勝1敗w

RIMG0748.JPG
11:00開店のところ、1分前店頭到着。

開店待ちシャッターの先客2名。

近くの公園の日陰で休憩していて出遅れw

定刻から約3分遅れで開店。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

RIMG0718.JPG
主なメニューは、とんこつ醤油スープのラーメン(太麺・細麺)650円、とんこつつけめん780円、あっさり塩スープの塩そば(細麺)650円。

HSP(880円)は「はら匠スペシャル」の略で、具増量の特製仕様。

「魔粉」の正体は不明(´・ω・`)

ランチタイムは、ミニチャーメンマ丼、ミニ九条ネギ丼各、150円。ミニピリ辛メンマ丼、ミニ味玉のり丼、各100円とリーズナブルに提供(夜は100円アップ)。

とんこつ醤油スープのラーメンやつけ麺は、なんとなく味が想像出来たので、オーダーは、「塩そば」にしました。

RIMG0724.JPG
店内は、L字型カウンター10席。

先客2名、後客5名。

スタッフは、男性3名。

食券を渡すと、「ライス・半ライス無料です」のインフォ。

この後連食予定なので、ライス無しでお願いしましたw

RIMG0727.JPG
店内エアコン緩い温度設定で、節電営業中。

といっても、時折厨房の熱い風が来る以外は、比較的涼しいです(^^;)

カウンター上段には、HOT PAPERプレゼンツ「節電なう。」の団扇あり。


RIMG0728.JPG
BGMは、J-Pop。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、すりおろしニンニクとゴマ。

そして待つことしばし、「塩そば」完成でーす♪
RIMG0732.JPG

RIMG0738.JPG
淡麗スープが映える白い丼で登場。

RIMG0740.JPG
具はきざみネギ、メンマ、チャーシュー。

細かく浮いた節状の物は、揚げニンニク粉。

RIMG0745.JPG スープは、透明度の高いさらさらの清湯タイプ。

横長メニューの説明書きによると、『昆布、椎茸、鶏がら、超あっさり」とのこと。

味は、昆布のグルタミン酸が前面に出ていて、とても分かりやすいテイスト。

多めに散りばめられたフライドガーリックが、あっさり目のスープに香ばしさをプラス。

やや旨み過多な気もしますが、まとまりが良くとても美味しいです。

RIMG0742.JPG
麺は、縮れのついた中細麺。

シコシコとした食感が心地良く、スープとのマッチングも良かったです。

予想以上に好印象で、美味しく完食。機会があれば豚骨醤油の「ラーメン」も食べてみたいです。ごちそうさま!

はら匠 (259/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック