2011年8月13日、日暮里の「たけまるラーメン」にやって来ました。
RIMG0414.JPG
2010年10月16日、まんぞく屋 たけまる本店としてオープン。ディフォでチャーシューがいっぱい載った肉そばの店でした。その店が2011年7月12日、鶏とんこつスープの店へと屋号と味を変えてリニューアルオープン。

この日この後、麺や ひだまり天想伝 楽 GAKUと3軒まわった最初の1軒目。開店時間が早いため、こちらを最初にしました(^_^;)

RIMG0457.JPG
店頭には、『鶏とんこつスープ ラーメン 500円』のネオン看板。

営業時間は、11:00〜20:00(月曜定休)、中休み無し通し営業。

夜早めの閉店なので、なかなか来れませんでした。

RIMG0420.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

ラインナップは、しょうゆ味のラーメンと辛味噌のラーメン、魚介つけ麺の3本柱。

主なメニューは、ラーメン500円、辛味噌ラーメン750円、魚介つけ麺650円、
冷やしそば650円、他。

トッピングでは、まろやか30円が謎w

券売機で目につくのが、沖縄カマボコ200円、泡盛380円、泡盛・古酒480円など。

沖縄にゆかりのあるのかな!?


RIMG0433.JPG
リニューアル後初訪なので、セオリー的には、メニュー・券売機先頭のラーメンを注文すべきところ。

しかし、500円という価格からなんとなく地雷臭がして(根拠無し)、オーダーは「辛味噌ラーメン」にしました。

RIMG0435.JPG
夜は、おつまみ豊富、ドリンクも種類いろいろ。

閉店時間が20:00と早いけど(;・∀・)

店内は、カウンター8席、4人卓x1、2人卓x1。以前と全く変わらず。
RIMG0424.JPG
11:15頃入店で、先客2、後客1。

厨房に店主さん、このキャパで一人体制。

と思ったら、食べてる途中でスタッフ2名登場w

TV放送の高校野球とスピーカーから流れるJ-PopのW BGM。

どちらも聴きづらく、どちらか一方にしたほうが良いかと(>_<)

そして、なんと、店内で蚊に刺されました(@_@;) あ、退治しときました。

RIMG0431.JPG
箸は、割箸と洗い箸の両方スタンバイ。

RIMG0426.JPG
お冷や替わりの冷たいお茶は、暑い季節には嬉しい一杯。

RIMG0428.JPG
卓上調味料は、醤油、酢、ミラー油、ル入り白ごま、紅しょうが、蓋付きの白い容器はすりおろしニンニク。

RIMG0427.JPG
調味料まだあります。

七味、胡椒、「海の香」というオリジナル香辛料。

リニューアル前にもありました!

RIMG0429.JPG
カウンター端にあったNEW OPEN告知のチラシ。

チャーシュー1枚サービス券付き。

そして待つことしばし、「辛味噌ラーメン」完成でーす♪
RIMG0437.JPG

RIMG0445.JPG
器も以前同様「切立(天開)」丼で登場。

RIMG0440.JPG
具は、海苔、チャーシュー、メンマ、カマボコ。

丼の底には炒められたひき肉が、多目に沈んでいます。

RIMG0453.JPG
味噌ラーメンの具としては極めて珍しい沖縄カマボコが、ディフォでトッピング。

これは、美味しい!

RIMG0449.JPG 辛味噌仕様でややオレンジ色のスープは、それほど辛くなくピリ辛レベル。

むしろ控えめな辛さが旨味を増す方向に作用していて、なかなかいい感じ。

かすかに化学の力も感じますが、気にならない程度。

スープで炒め煮されたひき肉からいい味が出ていて、ナイスな味わい。

総じて思いの外美味しく、期待していなかっただけに満足度高し!

RIMG0448.JPG
辛味噌ラーメンの麺は、味噌ラーメンで定評のある西山製麺製の中太縮れ麺。

ラーメンの方はリニューアル前から引き続き開化楼かな?

味噌スープと好相性の麺で、美味しいです。

RIMG0455.JPG
「海の香」というオリジナルブレンドの香辛料。

リニューアル前の醤油味ではかなり美味しく味変出来ました。

今回辛味噌で試しましたが、味噌味スープがかなり強く、効果が良く判らず(>_<)

「海の香」は、醤油味に使うべきとの結論w

「辛味噌ラーメン」は、結構好きな味でした。もし機会があれば、勇気を振り絞ってw 500円ラーメンの鶏とんこつスープを試してみたいです。ごちそうさま!

たけまるラーメン (254/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック