2011年8月13日、本日オープンの新店「天想伝 楽 GAKU」にやって来ました。
RIMG0562.JPG
店の場所は、がんこ八代目@末広町の道路を隔てた隣。7月20日で閉店したつけ麺一歩の跡地。たけまるラーメン@日暮里→麺やひだまり@千駄木と来て、この日3連食目ですw

RIMG0531.JPG
こちらの店は、7月27日で閉店した天神屋 お茶の水店が屋号と味を変えて移転、新ブランドをオープンさせたとのこと。

本来であれば前日の8月12日オープン予定でした。

しかし、厨房設備故障のため、1日延びて本日オープンすることに。

店頭立て看板には、「本日オープン」の貼紙。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0533.JPG

RIMG0560.JPG
メニューは、らーめん・つけ麺・油そばが3本柱。

主なメニューは、
つけ麺(普通盛・中盛)750円、海老辛つけ麺(普通盛・中盛)900円、
醤油らーめん(普通盛・中盛)680円、海老辛らーめん(普通盛・中盛)850円、
油そば(普通盛・中盛)600円、海老辛油そば(普通盛・中盛)750円、
他。

オーダーは、券売機先頭左端の「つけ麺(普通盛)」にしました。


RIMG0534.JPG
麺量は、
らーめんが、普通盛150g、中盛200g、大盛250g、
つけ麺が、普通盛200g、中盛300g、大盛400g、メガ盛り500g、
油そばが、つけ麺と同僚。

普通盛・中盛同料金、大盛+100円、メガ盛り+200円。

店内は、厨房を囲む凹字型カウンター15席。 13:20頃入店で先客11、後客4。 スタッフは、厨房内に6名、ホール担当1名。

RIMG0536.JPG BMは、ジャズピアノ。

店内奥には、大成食品の麺箱が積んでありました。

案内されて、カウンターほぼ中央に着席。

丁度、メイン調理担当スタッフの目の前。ただし、カウンターが高くて作業の手元は見えず。

箸は、洗い箸でエコ対応。

箸立てには、『割箸が必要な方はお申し付け下さい』のシール付き。

着席後しばらくして、女性スタッフから「あ、間違えた、どうしよう!?」と。隣で作業中の男性スタッフから「どうしようもないから、そのままでやるしか無い」との受け答え。その時は何のことか分からずに、気にも止めなかったのですが・・・

そして待つことしばし、「つけ麺(普通盛)(中盛)」完成でーす♪
RIMG0537.JPG
目の前の女性スタッフから、「お待たせしました」と明るく提供。

RIMG0542.JPG
「つけ麺 普通盛(200g)」にしてはやけに量が多いなぁと思い、念のため確認。

すると、「あ、間違えて中盛で作っちゃいました。多かったら残して下さい。」という驚きの発言!

注文品と違うものを何の断りも無く出しておいて、聞かれてから間違いと告げるというビックリなシチュエーション!

先に一言言えば、気持ちのいい接客となるのに。。。

黙ってるのはイクナイ、、、残念・・・(-_-;)

RIMG0545.JPG
気を取り直して、食事開始。

3連食目なので、麺量300gのつけ麺は無理ですが、200gならギリ何とかなるかと。

つけ汁は、クリーミーな豚骨魚介。

表面にはきざみネギ。

RIMG0549.JPG
つけ汁の中には、メンマたっぷり、短冊切りのチャーシュー少々。

RIMG0551.JPG
つけ汁の味は、典型的流行系の濃厚豚骨魚介味。

ちょっと甘めですが、やあ、また君か!?(´・ω・`)的なテイスト(笑)

RIMG0555.JPG
大成食品の麺は、ゆるい縮れのある中太麺。

昨今の濃厚豚骨魚介つけ麺の基準からすると比較的細目の麺ですが、啜りやすくて食感も良く、この麺は美味しいです!

RIMG0556.JPG
スープ割りは、カウンター上部にあるポットから、セルフで割りスープをつけ汁に注ぐ方式。

RIMG0558.JPG
割りスープは、魚介ダシが効いたさらさらの清湯。

スープ割り後は魚介風味が強まって、あっさり目にシフト。

やはり麺の量が多く途中でギブ。不本意ながら残す結果に(-.-;) ごちそうさま!

天想伝 楽 GAKU
住所:東京都千代田区外神田3-8-7神栄ビル1階

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック