2011年7月28日、秋葉原の新店「豚骨屋台らーめん 福の軒」にやって来ました。
RIMG0633.JPG
2011年7月14日オープン。池袋に本店のある屯ちん等のラーメン店を展開するフーデックスグループによるFC店。先に蒲田店が2008年7月1日にオープンしていますので、福の軒ブランドとしては2軒目。

RIMG0604.JPG
実はここには、7/14オープン当日にやって来ました。

しかし、店内満席だったのと、380円という価格に躊躇。

店は、JR秋葉原駅昭和通り口前にある秋葉原公園麺して面していて、秋葉原公園は灰皿もないのに一大喫煙場状態。

店頭外待ちすると煙草の副流煙が煙いので、その時はスルー。

結局その日は、やはり当日リニューアルオープンのナツノタムラヤ ヒヤシタムラヤに避難しました(^_^;)

RIMG0602.JPG
この日は、岩本町の新店「あたりや食堂」に行った帰り。

福の軒をちょっと覗いたところ空席あり。

雨だったせいもあり、秋葉原公園の喫煙者も少なく、寄ってみることに。

店頭A型看板には、『圧力鍋仕込み直火焚きスープ』の文字。

RIMG0606.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、特製らーめん380円、赤辛々らーめん450円、黒マー油らーめん500円。

半替え玉50円、替え玉100円。

ベーシックスペックのラーメンのネーミングが「特製らーめん」です。

オーダーは、その「特製らーめん」にしました。

食券を渡すと、ゆで加減を聞かれます。

後客が質問してましたが、ゆで加減は確か、ハリガネ、バリカタ、固め、普通、柔らかめから指定可能とのこと。

今回は、固めオーダーにしました。

RIMG0607.JPG
券売機上には、専用の麺箱が置かれています。

RIMG0611.JPG 店内は、L字型カウンター11席。2Fに席もあり。

19:30頃到着で先客4、後客4。

スタッフは奥の厨房に男性1名、ホール担当女性スッタフ1名。

BGMは、ロック系洋楽。

卓上調味料は、オリジナルブレンドコショウ、唐辛子、にんいく、紅しょうが、ら〜油、白ごま。

箸は洗い箸で、エコ対応。

RIMG0608.JPG
カウンター前の壁面が黒板になっていて、味のある手書きでMenuやラーメンの絵などが書かれています。

ボード左側『情熱をもってワザを生かし安全な食材で美味しいラーメンを提供します  福の軒』

RIMG0612.JPG
ボード中央には、麺類のおしながき。

RIMG0632.JPG
ボード右側には、つまみメニュー。

そして注文からすぐほとんど待つこともなく「らーめん」完成でーす♪
RIMG0613.JPG

RIMG0619.JPG
丼小さめ、最初っから替え玉前提(笑)

RIMG0622.JPG
具は、チャーシュー、キクラゲ、万能ネギ。

RIMG0629.JPG
スープは、マイルドでライトな豚骨タイプ。

濃度薄めですが、380円というプライスを考えれば十分かと。

都内で他店舗展開している博多風龍が、500円で替玉x2という値付けですが、こちらはラーメン380円+半替玉50円とさらにロープライス。

福の軒の登場で、駅近豚骨ラーメンの安値競争が加速するかも、ですね。

RIMG0625.JPG
麺は、博多豚骨ラーメンらしい低加水のストレート細麺。

ワタシは注文しませんでしたが、お隣さんが替玉をオーダしたところ、スタッフの綺麗なアキバ系お姉さんが、皿に入れた替玉を、食べてる丼に直接入れてくれてました(笑)



380円にしては意外と良かったです(笑)他の選択肢に困った時、イイかも。ごちそうさま!

豚骨屋台らーめん 福の軒 (236/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック