2011年7月16日、本郷三丁目の「らーめん 雅ノ屋」にやって来ました。
RIMG0153.JPG
2010年7月26日オープン。まもなくオープン1周年。この日は夕方から六本木でイベントがありましたが、夜所用のため参加出来ず。

ここまで不如帰五ノ神製作所と来て帰路へ向かう途中、少しだけ時間とお腹に余裕があったので、本日〆の一杯をいただきに某店へ。そこでお目当てが売り切れだった為、比較的近いこちらへ避暑です(^_^;)

RIMG0138.JPG
こちらでの当ては、冷やしラーメン。

『季節限定メニュー

冷しらーめん

煮干しの香りと昆布のうまみがきいた出汁を冷たくひやし、季節の野菜をのせた、すっきりと冷たい塩らーめんです。

700円』

店内凹字型カウンター14席。14:30頃入店で先客2、後客3。厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。券売機は無く、後会計制。麺類大盛り無料でしたが、普通盛りで注文。
箸は割り箸。ちなみに、ホトでMy箸を使用して、その後荷物の奥に仕舞い込んでしまい、My箸を取り出すことが出来ず。不本意ながら割り箸を使わせてもらいました(><)

今回、オープン日翌日に訪問して以来2度目。久々なのでメニューを激写。
RIMG0134.JPG

以前無かったしお野菜ラーメン750円、あえそば700円がおすすめメニューとして登場。
RIMG0137.JPG

ランチタイムは、セットがお得。
RIMG0132.JPG

そして待つことしばし、「冷しらーめん」完成でーす♪
RIMG0141.JPG

RIMG0144.JPG
器は、通常のらーめんと同じ器を使用。

RIMG0147.JPG
具は、カイワレ、スライスきゅうり、鶏チャーシュー、プチトマト、おくら。

パラリと散らされていたのはシソの葉だったかな!?

RIMG0148.JPG
煮干と昆布で摂ったスープはキリリと冷やされいます。

味は、あっさりとした塩味で酸味皆無。

最後まで、でごくごく飲めるタイプです。

動物性不使用でやや物足りなく感じそうなところを胡麻油ベースかな?冷たくても固まらない香味油を浮かべることで、コクを増強。

ひんやり食べ易く、なかなか美味しいです。

RIMG0151.JPG 麺は通常のらーめんと多分同じもの。

緩やかなウェーブのついた細縮れ麺。

温かいらーめんでいただくと、食感・喉越し共にナイスな麺です。

が、ゆであげ後氷水で冷やして冷製スープと合された麺は、ややパキパキした硬い印象。

個人的には、麺が冷やされてしっかりと締まるので、もう少し柔らか目が良いかも。

冷しらーめん、暑い日にもさっぱりといただけて、イイですね!

らーめん 雅ノ屋は、開店ー周年記念として7月25日(月)〜27日(水)の3日間、塩・醤油らーめん各一杯500円で提供(済)。
RIMG0136.JPG
もう過ぎてしまいましたが^^;オープン1周年、おめでとうございます!ごちそうさま!

らーめん 雅ノ屋 (226/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック