2011年7月2日、竹岡の「梅乃家」にやって来ました。
RIMG0272.JPG
言わずと知れた竹岡式ラーメン元祖のお店。

hi-snowさんじたろうさんと行く千葉ラーメンツアー、ばくばく@木更津→江ざわ@安房鴨川と回ってきて、ラストの3軒目。

ばくばくの店主大和田さんに近隣の大ちゃんラーメンを激奨されていましたが、大ちゃんラーメンがG系だったのと、どうしても江ざわに行きたかったので、遠方を先に回ることに。

江ざわで1時間近く列んだのが見込違いで、大ちゃんラーメン到着が15時過ぎ。大ちゃんラーメンは大体14:40頃終了とのことで、今一歩及ばず。

リカバリは、ワタシとhi-snowさんは既訪でしたが、じたさんが未訪ということで、竹岡式元祖のこちらへ。

RIMG0267.JPG 竹岡式ラーメンは、勝浦担々麺、アリランラーメンと並び称される千葉の地ラーメンの一つ。

特徴は、スープがチャーシューの煮汁のお湯割り。

麺は、なんと乾麺!

とても旨そうに聞こえないこの組み合わせが、何とも後引く味わい。

竹岡式ラーメン発祥の店であるここ梅乃家は、今では他県から客がやってくる観光地的有名店です。

RIMG0279.JPG
15:30過ぎ到着で、店内ほぼ満席、ちょっと待って入店。

その後、10名弱の外待ちが出来たので、やはり人気凄!

店内スタッフは、おばちゃんが4人位。

BGMは、TV放送。

RIMG0274.JPG
メニューは、ラーメン600円、大盛りラーメン650円、チャーシュー700円、大盛りチャーシュー750円、やくみ(玉ねぎ)50円、梅割り&日本酒300円、ビール550円。

以前と違ってメニューに、「ラーメン」には「チャーシュー4枚入り」、「チャーシュー」には「チャーシュー8枚入り」の表記追加。

オーダーは、3人揃って「ラーメン」+「やくみ(玉ねぎ)」で。

RIMG0276.JPG
梅乃家は、6月〜9月の夏季、月・火休みの週休2日となるそうです(月曜が祝祭日の場合、火・水休み)。

理由は、節電協力と猛暑が予想される為従業員の健康維持とのこと。

RIMG0278.JPG
卓上の様子です。

そして待つことしばし、「ラーメン」+「やくみ(玉ねぎ)」完成でーす♪
RIMG0282.JPG

RIMG0288.JPG
スープは丼の縁までナミナミ。今にも溢れそう。

ってか、銀のトレーで運ばれてきますが、トレーの上ではスープがジャブジャブこぼれて、テーブルに置くとき適切な水位になる仕組み(^_^;)

RIMG0290.JPG
具は、やくみ(玉ねぎ)、チャーシュー、メンマ、海苔。

玉ねぎはディフォではトッピングされず、オプション扱い。

RIMG0294.JPG スープは、チャーシュー煮汁のお湯割り。

単なるお湯なのに、コレがまた後引く旨さ。

のはずが、この日のスープはややマイルド、ってかシャバ目。

前回はもっとずっと濃くって、醤油味ガッツン、、肉汁タップリな感じ。

暑くなったからさっぱり目に調整しているのか、前が朝一だったからチャーシュー煮汁もフレッシュだったのかな?

RIMG0293.JPG
麺は、あろうことか乾麺(笑)

スープが濃ゆいとこの麺でもいい感じなのですが、今回はやや弱いかなぁ〜(^^ゞ

スープがあっさりなので、薬味の玉ねぎも多く感じます。

前回同様薬味別皿で注文して、何人かでシェアしても良いかも。

RIMG0304.JPG
これはじたさんが注文した、お持ち帰り用梅割り3人分。

梅割りがテイクアウト出来るってのは、いいですねぇ(笑)

久々の梅乃家は、ちょうと以前の印象とは違っていましたが、まずまず美味しかったです。竹岡元祖、また来たいですね。ごちそうさま!

梅乃家@竹岡 (209/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック