2011年7月11日、大島の新店「とんこつしょうゆ 麺や 片平」にやって来ました。
RIMG0690.JPG
2011年7月1日オープン。家系チックなラーメンを提供するお店で、オープン日から2日間は100円引きセールをやっていた模様。

最近ランチは仕事の仲間と社食が殆どですが、今日は午前の作業が立て込んで珍しく単独昼食。となれば、35℃の炎天下にもめげず、昼外ラーを敢行w

RIMG0697.JPG
店内は、カウンター4席、テーブル席4人卓x2、座敷4人卓x2。

13:00頃到着で、先客1、後客3。

スタッフは、厨房に調理担当の男性とサポートの女性、ホール担当女性1名の計3名。

BGMは、TV放送。



RIMG0694.JPG
豚骨ラーメン専門店ですが、座敷にはなんと床の間付きで、掛け軸が飾られています。

元は、日本蕎麦店とかかなかぁ!?

RIMG0695.JPG
券売機は無く、伝票方式後会計制。

主なメニューは、らーめん600円、つけめん750円。

オーダーは、ディフォの「らーめん」にしました。

RIMG0693.JPG
ランチタイムは半ライス無料とのことで、ライスの有無を聞かれましたが、辞退。

家系っぽいラーメンを提供するお店ですが、家系でよくある麺の硬さ・味の濃さ・油の多さ調整可能という掲示は、どこにも見当たらず。

当然、聞かれることもありません。

言えば、調整可能かもしれませんが、、、

RIMG0708.JPG
卓上調味料は、醤油・酢・ラー油・豆板醤・ニンニク。

箸は、割り箸。

ってか、今回My箸を忘れてしまいました○| ̄|_

やむなく、無念の割り箸利用(´・ω・`)

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0698.JPG

RIMG0704.JPG
典型的な「反丼」で登場。

RIMG0705.JPG
具は、海苔枚、チャーシュー、ほうれん草。

海苔は大きめのが2枚、ほうれん草も多め。

ビジュアルは、まんま横浜家系ラーメン。

RIMG0714.JPG
スープは、かなりあっさりとした豚骨醤油味。

鶏油の効きも控えめ。

多分土地柄に合わせてい味を調整していると思われますが、マイルドで食べ易いです。

RIMG0711.JPG
麺は、ディフォで結構固めなゆで加減。

家系ラーメンは時折無性に食べたくなりますが、そういえば、先日ラーメン目当てで入った家系のお店でつけ麺しか無くて、ちょっと残念でした(^_^;)

こちらは家系ライクなラーメンですが、家系テイストを補給出来たし、なかなか美味しかったです。

ごちそうさま!

とんこつしょうゆ 麺や 片平 (220/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック