2010年7月5日、久々に「戸越らーめん えにし」にやって来ました。
RIMG0364.JPG
かなり間が開いちゃっての訪問。調べたら前回訪問は、なんと1年以上前の2010年6月9日、冷やしをいただいて以来でした。長期ご無沙汰すみません(^^ゞ

1F階段下掲示のえにし新聞。
RIMG0340.JPG
月曜定休日を使っての限定メニュー営業「えにしスパイシー」や「311復興支援ラーメン第1弾」も気になりつつ、いろいろあって来れませんでした。

RIMG0342.JPG
階段登りきったところにあるボード。

現在実施中の限定メニューは、
「えにしの冷やし'11 醤油・塩」950円
「311復興支援汁なし(まぜそば)」1000円

訪問時点でComing Soonは、「ヤサイのラーメン」

RIMG0343.JPG
入店すると、まず店主角田さんに、こんにちはのご挨拶(^_^;)

それから、券売機で食券購入です。



RIMG0342-2.JPG
今回は、えにしが長期夏季休業に入るのに伴い、夏メニューが7/24で終了してしまうということで、冷やし狙い。

えにしさんの冷やしは絶品で、2007年版2008年版2009年版2010年版と、近年は欠かさず食べています。

今年はだいぶ遅くなりましたが、ようやくゲット(笑)

塩と迷って、醤油をチョイス^^;



RIMG0344.JPG
この日は、角田さん一人で営業。

19:30頃入店で、先客5、、後客2。

BGMは、ラジオ。



そして待つことしばし、「えにしの冷やし '11 醤油」完成でーす♪
RIMG0347.JPG

RIMG0351.JPG
2010年版冷やしは、ガラスの器での提供。

スペシャルは真ん中で仕切られていて、醤油味と塩味のWテイストという凝りっぷりでした。

今年は原点回帰というか、オーソドックスなスタイルにチェンジ。

RIMG0352.JPG
具は、えにしの焼き印入り玉子焼き、氷結プチトマト(純リンゴ酢をくぐらせてから冷凍したもの)、笹切りネギ、北海道産生ホタテの燻製、


RIMG0355.JPG
はつか大根のゆこう酢漬け、仙台麸、



RIMG0356.JPG
メンマ、

RIMG0363.JPG
ネギの下には、なんとハンバーグ!(正確には、にんにくの芽入り鶏つくね)

RIMG0361.JPG
スープは通常のえにしのスープをベースに、香味油を加えて冷やした物。

店主さん曰く、この日のスープはやや動物性が強めに出てトロミが多すぎるとか。

確かにトロミ加減がやや強めですが、言われないと全然気にならないレベル。

ひんやりと冷たく、複雑で多層的な旨味が出ていて、実に美味しいです!


RIMG0359.JPG
麺はえにし製麺製、ってか自家製麺(笑)

しなやかな中細麺で、美味いことこの上なし!

RIMG0337.JPG
えにしの直近の予定。

7/11(月) 定休日ですが「えにしスパイシー2011夏バージョン」を提供。辛いつけ麺だそうです。

7/18(月・祝) 通常営業

7/25(月)〜9/中旬まで「夏季休業」

※2011夏メニューは、7/24(日)までの提供。

冷やし'11塩味も食べてみたいです。311復興支援を食さねば(^_^;) ごちそうさま!

戸越らーめん えにし (211/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック