2011年7月7日、湯島の新店「日乃屋」にやって来ました。
RIMG0454.JPG
2011年7月初頭オープン。元は、関西で店舗展開しているカレーうどんのチェーン店「得正」の支店。

その「カレーうどん 得正 湯島店」が、カレーとラーメン・つけ麺の複合店へ業態変更リニューアルオープン。

RIMG0493.JPG
この日は、絶品の冷やしを求めて御茶ノ水から湯島へ移動。

途中、見慣れない店に中華そばとつけめんの幟を発見。

場所は、御茶ノ水・末広町・湯島・本郷三丁目の調度中間位でやや御茶ノ水寄り。

天神屋の向かい、大至のすぐ近くです。

RIMG0460.JPG
ネオンがきらめく袖看板には、カレーライスと中華そばの文字。

RIMG0464.JPG
入口左側には、デカデカと「日乃屋カレー カツカレー」の文字がライトアップ。

RIMG0462.JPG
その脇には、「この味 稀なり」と書かれた看板。

ちょっと様子見て行こうかと、ふらっと入店。

RIMG0470.JPG 店内L字型カウンター11席。

2人卓x2、4人卓x1。

19:00頃入店で、先客・後客0。

厨房には、オヤッさんと呼びたくなるようなオジサン1名(笑)

BGMは、店内最奥の壁掛け液晶アナログTV。アナログ放送終了まで、後17日の表示(^_^;)

券売機は無く、食後出口付近のレジにて後会計制。

主なメニューは、中華そば500円、日乃屋カレー550円、エビフライカレー750円、
RIMG0471.JPG

つけ麺500円、名物カツカレー750円。中華そばとつけ麺が、なんとワンコインという驚愕のロープライス。
RIMG0472.JPG
元カレーうどん専門店なので、カレーラーメンは無いか確認したところ無しとの返答。また、カレーとラーメンのセットは?と聞いたところ、「セットは無いですが、素が安いので両方頼む人も結構いますよ」とのこと。

で、オーダーは、ディフォの「中華そば」にしました。

RIMG0468.JPG
卓上の様子。

調味料は、七味、胡椒、。

壷の中身は、福神漬け。

箸は洗い箸で、エコ対応。

オープン日を確認したら、「大体1週間位前、7月の初めです」とのこと(汗

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
RIMG0475.JPG

RIMG0477.JPG
少しひしゃげた形状の、歪み系丼で登場。

RIMG0480.JPG
具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは丼いっぱい、7枚だったかな?

まるで、チャーシュー麺状態。

これで、ワンコイン500円とは驚き!

RIMG0487.JPG
スープは、醤油角が立った醤油味。

座って食べられる500円ラーメンなので、取り立てて特徴は無し。

ごく普通に美味しいです(^_^;)

RIMG0485.JPG
麺はチープ感無く、意外にしっかりとした感じ。

量もしっかりとあって、中華そばとカレー両方食べたらかなりお腹一杯になりそう!

さらさらと完食。前身がカレーうどんのお店だっただけに、やはりカレーが気になるところ。ごちそうさま!

日乃屋
  住所:東京都文京区湯島2-1-1
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック