2011年6月28日、西荻窪の新店「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」にやって来ました。
RIMG0757.JPG
2011年6月26日オープン。店主さんは、渡なべ@高田馬場ご出身の方。ちなみに師匠の評価はこちら(^_^;)

RIMG0791.JPG
看板には、
「ラーメンとパイナップルが大好きだから
 ラーメンの中にパインがはいってもいいんじゃない?」 の言葉書き。

RIMG0761.JPG
オープンまもないので、店頭には、開店祝花。

ロックンの嶋崎さん、

RIMG0762.JPG
三河屋製麺、

RIMG0794.JPG
渡辺樹庵さんから。

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG0759.JPG
主なメニューは、パイナップル塩・醤油ラーメン各700円、パイナップル塩・醤油つけ麺各750円、塩・醤油ラーメンいっぱいん各900円、塩・醤油つけめんいっぱいん各950円、パイナップルワイン(グラス)400円

オーダーは、「1番人気(予定)」表記の「パイナップル塩ラーメン」にしました。

RIMG0763.JPG 店内は、真っ直ぐなカウンター6席。

19:20頃入店で先客4。

その中に、新店や話題の限定などで時々にお見かけする方。どーも、こんにちは!(笑)

後客3名。山本達人とか。またまた、こんにちは!(笑)

卓上箸入れなど各種調度品も、パイナップルをモチーフにしたもの。

箸は洗い箸で、エコ対応。

RIMG0765.JPG

厨房には、パイナップル柄のアロハシャツを着た店主さん。1人でお店を切り盛り。

卓上酢もパイナップル漬けかな!?

BGMは、ハワイアン調トロピカルミュージック。

RIMG0766.JPG
お冷はセルフ。

コップも黄色のパイナップルカラー。

そして待つことしばし、「パイナップル塩ラーメン」完成でーす♪
RIMG0767.JPG

RIMG0775.JPG
デザイン性の高い「切立」型丼で登場。

RIMG0772.JPG
具は、糸唐辛子、パイナップル片、青菜、チャーシュー、海苔、きざみ白ネギ。

RIMG0777.JPG
パイナップル片は、5〜6個。

スープが熱々で、パイナップルが煮パイン状態に(;・∀・)

ちなみにワタシは、酢豚にパイナップルは苦手派(Тωヽ)

RIMG0786.JPG
チャーシューは小さめながら、厚みのある角煮状のもの。

味がしっかいと付いていて、柔らかく美味!

RIMG0783.JPG
スープは、表層が黄金色に輝く透明度の高い清湯。

そして、塩味なのにはっきりとわかるパイン果汁の甘い香りとフルーティな甘酸っぱさ。

ベースはおそらく鶏スープだと思いますが、パイン味が支配的な塩味も思ったほど悪くは無いです。

ただ出来れば、パイン化前の素のスープも試したいところ(;^_^A


RIMG0780.JPG
麺は加水率やや低めの食感の良いタイプ。

量もやや少なめで、さらりと完食。

塩味は、甘塩っぱで意外と普通に美味しくいただけました。

醤油味は、パイナップル入り酢豚みたいなのかな?

ちょっと気になります(笑) ごちそうさま!

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン (202/'11) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック