2011年6月27日、人形町の新店「らーめん 油そば 大我」にやって来ました。
RIMG0719.JPG
2011年6月14日オープン。以前6月18日(土)に訪問して臨休にフラれ、アキバの新店に移動したりして(笑) 今回はその時のリベンジ^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0729.JPG

RIMG0724.JPG
メニュー構成はらーめんと油そばの2枚看板。

らーめん650円、油そば700円に各種トッピングバリエーション。

オーダーは、券売機最上段左端の「らーめん」にしました。

チケットを渡すと、「すみません、今日はらーめん用の細麺が切れたので、太麺での提供となります」とのこと。

まあ、いいっしょ!^^;

RIMG0736.JPG
店内は、入口そばに3人卓x1、L字型カウンター15席、奥にもテーブル席。

19:30頃入店で、先客1後客1。

厨房には、店主さんらしき方とスタッフの方2名。

お冷は、セルフ。

BGMは、洋楽前衛的ロック。

卓上メニュー。11〜14時までライス無料。
RIMG0734.JPG

メニュー裏は、おつまみ&ドリンクメニュー。
RIMG0733.JPG

RIMG0731.JPG
卓上の様子。

箸立ての箸は、割り箸。

卓上調味料は、油そば用にラー油、酢、他。

そして待つことしばし、「らーめん(太麺バージョン)」完成でーす♪
RIMG0738.JPG

RIMG0744.JPG
丼下部が緩やかな丸みを帯びたカーブを描く「玉丼」で登場。

RIMG0743.JPG
具は、海苔、ナルト、玉ねぎ、チャーシューで、メンマは無し。

「玉ねぎ無料で増しに出来ます」とのことでしたので、「玉葱増し」してもらいました。

RIMG0749.JPG スープは、醤油ダレが立った感じで魚介出汁が下支えをしている印象。

玉ねぎがタップリ載っているところは、八王子系かチック。しかし、タレを強調した味わいは竹岡式スープのそれ。

食後店主さんらしき方と少しお話したところでは、やはり竹岡式を意識して味づくりをしているとのこと。

ただ、梅乃家よりも油分を控えめにして、意図的にあっさりと仕上げているそうです。

蕎麦やうどんにも合いそうな和風なテイストで、なかなか美味しいです。

RIMG0753.JPG
本場の竹岡式は、乾麺にチャーシューの煮汁のお湯割りがスープ。

こちらでも、ディフォのらーめんのチャーシューは小さいながら柔らか。

RIMG0754.JPG
ちなみに、レンゲには鳳凰の文様。

RIMG0751.JPG
麺は、らーめん用中細麺切れで、まぜそば用の太麺での提供。

ラーメン用は150g、油そば用は200g。今回は、200g版らーめん(^_^;)

ゆで時間も太麺の方がかかるとか。

らーめん用細麺がある場合でも、リクエストがあれば裏メニュー的にプラス50円(100円だったかも)で、太麺らーめんも可能とのこと。

ここは矢守さんのブログで紹介されていたので、麺はカネジン製かな!?

麺は、すべすべした麺肌で噛めばモッチリ、コシがしっかりとした食感。 太麺版らーめんも、言われなければ違和感なく美味しいです。 もちろん油そばには、もっとジャストミートな麺でしょうね!

あっさりと和風な味わいでするりと完食。次回は、油そばに挑戦!ごちそうさま!

らーめん 油そば 大我 (201/'17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック