2011年6月某日、「味の大西 真鶴店」にやって来ました。
RIMG0391.JPG
小田原系ラーメンの元祖「味の大西 本店@湯河原」の支店。

この日は、「湯河原〜飯田商店と温泉とラ飲み」というイベントに参加。飯田商店で絶品のらぁ麺を2杯堪能しました。

ホテルへのチェックイン、夜の飲み会までまだだいぶ時間があったので、もう一軒行きましょうということに。最初、飯田商店近くの「味の大西 本店」に行こうという話でしたが、最近ちょっと?との事で、より評価い高い真鶴店へ路麺変更(笑)

なのさんの運転で移動。同行者は、hi-snowさんJINさんかっちゃん。なのさん、あざーす!ヽ(^o^)丿
RIMG0349.JPG
お店は真鶴半島の中程、断崖絶壁と言ってもいいロケーションにあります。店の横は、絶景ビューポイント!あまりの美しさに息を呑む程です!

RIMG0353.JPG
店頭には、「室伏製麺」の麺箱。

RIMG0390.JPG
店内は、カウンターと小上がり。

13:20頃の到着で7割ほどの入り。

券売機は無く後会計制。

店内の窓からも、雄大な海が一望できます。

主なメニューは、ラーメン700円、チャーシューワンタンメン1300円、サンマーメン1100円、五目ソバ1100円、他。
RIMG0357.JPG
オーダーは、スタンダードなラーメンにしました。

カツ系メニューもウリのようで、ロースカツ1200円、カツ丼1000円、他各種メニューあり。
RIMG0356.JPG

RIMG0359.JPG
卓上の様子です。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0363.JPG

RIMG0370.JPG
丼デカイです。

そして丼の縁近くまであるスープの下には、麺がみっちり。

普通盛りでもかなりのボリューム!(^_^;)

RIMG0367.JPG
具は、海苔、チャーシュー、きざみ青ネギ、メンマ。

メンマに味が沁みていて、柔らかく美味しい!

RIMG0385.JPG
チャーシューは、ばら肉2枚。

結構大きくて厚みのある角煮状。

RIMG0387.JPG
チャーーシュー端っこラッキー、ってかあまりにもでか過ぎて持て余し気味^^;

RIMG0373.JPG
スープはサラリとした清湯ですが、動物性が強くコッテリ感があります。

醤油ダレも力強く、化調が絶妙な塩梅で効いていてまとまりのとれたナイスな味わい。

味の大西の支店の中では1・2と言う評判も納得の美味しさ!

RIMG0381.JPG
麺は、モッチリとした手打ち風中細縮れ麺。

食感・コシ共にいい感じ。

食べた後お腹の中で膨らむ感じで、結構お腹に答えます(笑)

そしてこちらが、かっちゃの注文(させられた!?^^;)「チャーシューワンタンメン」
RIMG0361.JPG
チャーシューが通常のラーメンと異なり赤身タイプ一杯、プラスワンタントッピ。麺量も大盛り仕様になるとか。
一口味見させてもらいましたが、チャーシューのタレ?脂?がスープに溶け出して、ノーマルのラーメンに輪をかけて超コッテリ!

端正な2杯を食べた後でしたが、大西のダイナミックなラーメンもかなり美味しくいただきました。次回は、「チャーシューワンタンメン」に挑戦かな(^_^;)ごちそうさま!

味の大西 真鶴店 (173/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック