2011年6月25日、表参道の火風鼎にやって来ました。
RIMG0678.JPG
この土曜日と翌日曜日、表参道 火風鼎にて福島県応援チャリティイベント「がんばろう福島!」開催。2人の福島県出身者、麺創研 かなで(改・紅)@府中店主と白山 火風鼎@白山店主によるコラボ。

RIMG0673.JPG
★「がんばろう福島!」チャリティイベント詳細

・日時
2011年6月25日・26日
18:00〜

・厨房
白河出身 白山 火風鼎店主 小白井さん
会津出身 麺創研かなで店主 にゃみさんこと山口さん

・ホール
福島県出身美人姉妹2名による担当

会津出身RDB大崎さんサポート

・メニュー
チャリティコラボつけ麺 1000円 各日100食

※売上は全額、福島県保健福祉部社会福祉課へ義援金として振込む予定

RIMG0669.JPG
表参道 火風鼎、今年4月21日オープン。

こちらへは、オープン当日訪問以来今回2度麺(笑)

18:00開始の1時間前に到着。

もう並びがあるうと思っていたら、なんと1番海苔〜!(笑)

雨の予報だったので、出足ゆっくりかなぁ!?

RIMG0672.JPG
2番目到着は、おでぃたん(笑)どーも、こんちわ〜!

その後山本達人、ちゃんラーさん、FILEさん、河田達人、他、知り合い続々!(^_^;)

RIMG0679.JPG
開店まで後10分弱のところで、大粒の雨。

参ったなぁと思っていたところ、定刻3分位前に開店。

ありがたし!

外で並び順に番号札を受け取り、中にはいって番号札を見せて、大崎さんに義援金を渡すシステム。

福島のために頑張る大崎さん、駆けつけてくれたみんなをニコヤカにお出迎え。
RIMG0681.JPG
いい写真が撮れました。応援してまーす。頑張って下さい!ヽ(^o^)丿

RIMG0683.JPG
開店時20人強の並び。

ホール担当の福島県出身美人姉妹、確かに美人(^_^;)

RIMG0685.JPG
厨房では、にゃみさんと火風鼎二代目が真剣に作業。

そして待つことしばし、「(がんばろう福島!)チャリティコラボつけめん」完成でーす♪
RIMG0686.JPG
2店主共作ということで、つけ汁、チャーシュー、麺がそれぞれ2種類という豪華版!

RIMG0693.JPG
2種類のつけ汁。

奥は、火風鼎店主による豚骨魚介味。

器が独特で、まるで茶道に使う茶器のよう。

RIMG0690.JPG
手前は、かなでのにゃみさん作、今回はかなで紅での参加ということで、味噌味。

RIMG0698.JPG
チャーシューも2種類。

2枚載った豚のチャーシューは、火風鼎二代目の焼き豚。

この焼き豚が、スモーキーで香ばしさ抜群!

RIMG0699.JPG
白いチャーシューは、かなでのにゃみさん作、鶏チャーシュー。

RIMG0701.JPG
麺は皿に合盛で、各々の店主作チャーシューの下がそのお店の麺になっています。
(チャーシューと麺と配置が符号)

左側の豚チャーシューが載った方が、火風鼎の手打ち麺。

ゆで時間40秒。

RIMG0704.JPG
右側の鶏チャーシューが載った方が、かなでの自家製麺。

ゆで時間3分。

RIMG0712.JPG
まずは、火風鼎の麺を火風鼎のつけ汁で。

つけ汁の具は、きざみネギ、メンマ、スープ表面に魚粉。

味は、非常にオーソドックスな豚骨魚介味。

モッチリとした麺が秀逸。

RIMG0710.JPG
続いて、かなでの麺をかなでのつけ汁で。

具は、スープ表面にきざみ青ネギ、スープの中にひき肉たっぷり。

味は非常に濃厚で、ひき肉効果も相まってちょっぴり担々風。

個性的な味わいで、このスープ個人的にはかなり気に入りました!

RIMG0706.JPG
火風鼎の麺xかなでのつけ汁、クロスつけ麺!(笑)

麺の美味しさが良く分かります。

RIMG0708.JPG
かなでの麺x火風鼎のつけ汁

きき酒ならぬきき麺!?ききつけ汁(笑)

RIMG0714.JPG
で、ついにイチバン美味しい食べ方を発見!

両店主の麺を箸で一度に掴んで食べるコラボ食い(笑)

実際この食べ方が、口中で食感がめまぐるしく変化して楽しく美味しかったです!

麺を食べ終えたら、ホールのお姉さんにスープ割りをお願いします(^_^;)

割りスープは一種類ですが、2つのつけ汁両方にポットから割りスープを注いでくれます。

RIMG0715.JPG
食後は、出入り口付近の大崎さんからお土産をいただいて退店。

(お土産は、当たり前ですが全員にあります、念のため)

袋の中身は、福島県郡山市の名物、柏屋の薄皮饅頭でした。

あらら、チャリティーなのにお土産まで!

ってか、これ美味しいんですよね〜!(^。^)

「がんばろう福島!」チャリティイベントは、6/26日もやってます。

福島のために願いと祈りを込めて応援します・・・

表参道 火風鼎 (200/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック