2011年6月24日、本日グランドオープンの新店「とんこつラーメン なおじ」にやって来ました。
RIMG0537.JPG
2011年6月22日よりプレオープン。6月24日グランドオープン。新潟に本店、都内に支店を展開するなおじグループの系列店。

場所は、同じなおじグループの「つけ麺 中華 もぐら」跡地。四谷三丁目駅から向かう場合は、新宿通りからふわふわがある杉大門通りを通って外苑東通りへ抜けるとすぐそこがとんこつラーメンなおじです。

プレオープン中はメニューを絞っての営業でしたが、本日よりフルラインアップ提供開始とのこと。今日からのメニュー狙いで訪問。

グランドオープンに当たって、テントもリフォーム、券売機メニューも一新。入店前に、まず券売機で食券購入です。
RIMG0542.JPG
主なメニューは、トンコツラーメン650円、超濃厚コッテリトンコツ700円。なお、替玉2玉まで無料。

超濃厚コッテリトンコツがお目当てでしたが、なぜか訪問時売切表記Σ(゚д゚lll)ガーン その代わりトッピング玉子付きの超濃厚玉子750円があったので、そちらをプッシュ!^^;

RIMG0543.JPG
店舗面積約3坪の店内は、カウンターのみ5席と激狭。

20:30頃到着で先客1後客1。この時点で、券売機にはスープ切れ終了の貼紙掲示。

公称営業時間は22:00までですが、材料切れ早仕舞いにご注意です!

厨房には店長さん、一人でお店を切り盛り。

BGMは、洋楽ポップス。

RIMG0546.JPG
お冷は、セルフ。

コップは、ステンレス製。

RIMG0545.JPG
引き出し式の箸箱に入った備えつきの箸は、洗い箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、紅生姜、白ごま、すりおろしニンニク。

一味唐辛子は、なぜかミル付き容器に入っています(^_^;)

そして待つことしばし、「超濃厚玉子 (超濃厚コッテリトンコツ玉子トッピング)」完成でーす♪
RIMG0549.JPG
提供時「ガーリックチップを入れてもいいですか?」のコール。臭うかな?ってことで、ワタシは「少し」とレス。

RIMG0552.JPG
豚骨ラーメンには珍しい「切立」丼っぽい器で登場。

RIMG0554.JPG
具は、海苔、ガーリックチップ(揚げニンニク)、きざみ青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、味玉。

RIMG0562.JPG
チャーシューは、フライパンで軽く炙りが付けられた大きな塊がド━(゚Д゚)━ン!!

このチャーシュー1枚だけで、なんと100gあるとか!(驚)

ただ、チャーシューの量があまりに多く、食べきるのにちょっと苦労しました(^^ゞ

RIMG0565.JPG
味玉も50円と破格のプライス。

ただ、ディフォで味玉付きよりはトッピングで有無を選べた方が良いかと^^;

味的には、普通です。

「超濃厚コッテリトンコツ」スープは、見るからにドロドロでいかにもな感じ。
RIMG0561.JPG
こちらのスープは米粉を使ってトロミを付けているそうですが、ディフォも超濃厚もそうなのかな!?

味は、豚骨のクセや臭み皆無でコッテリと濃厚なのに後口スッキリ。

ネット情報では、ディフォの豚骨が意外なほどオイリーとのことでしたが、超濃厚の方はスープ自体濃い分オイリーさは感じられず。

なかなか美味しいです。

RIMG0559.JPG 麺は、自家製(自社製)ストレートの細麺。

ゆで時間数十秒。

麺の硬さ指定を受け付けてくれるかどうか不明ですが、そのままでも結構固めの茹で上がり。

1玉110gと替玉前提の量ですが、替玉2玉まで無料と太っ腹。

ただしチャーシューがドデカイのと、スープがコッテリなので、それだけにお腹一杯になります。

ワタシも一杯でお腹がくちくなって、替玉は見送り。店長さん、濃すぎませんかと食べてる途中も食後み気にすることしきり。いえ、モア濃いのプリーズです(笑) ごちそうさま!

とんこつラーメン なおじ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック