2011年6月18日、巣鴨の新店「麺玉」にやって来ました。
RIMG0324.JPG
2011年6月12日オープン。

元目黒にあった「たま川」というお店で、2004年宇都宮に「麺たま」という屋号で移転。そしてこの度、東京へ凱旋帰京です。

RIMG0320.JPG
この日は、人形町の新店で臨休に遭遇→くろき@秋葉原で絶品の塩を堪能→神楽坂の新店で臨休に撃沈。

ここまで1勝2敗でぐでぐでの戦績。

アプローチに失敗したら、近場の未食店に向かえばずっと効率的なハズ。

でも、多少距離があっても、気になるプライオリティでアプローチしたいという性懲りもない性格。
というわけで、飯田橋から大江戸線→三田線と乗り継いで巣鴨へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ  4軒目は、ラッキー!開いてました!! 結局、この日は2勝2敗の5分(^_^;)

RIMG0327.JPG
店内は、ラーメ店というよりも小料理店といった風情。

カウンター5席、テーブル席は壁際の腰掛け棚席を合わせると、3人卓、4人卓、2人卓。




RIMG0326.JPG
13:00過ぎの入店で、先客0、後客3。

厨房は奥で、調理風景は見えず。

その厨房には、男性の店主さん?1名、ホール担当女性スタッフ1名。

RIMG0336.JPG
CDラジカセから流れるBGMは、ビリー・ジョエル。


RIMG0325.JPG
各席には、席番号の代わりに動物の顔のイラストシール(笑)

私の席にはお猿さんシール(^_^;)

厨房では、「1番さん、らー麺注文」とか言う代わりに、「お猿さん、味噌らー麺」なんて会話がかわされているのでしょうか!?(;^ω^)



RIMG0331.JPG
お冷は、プラコップ。

券売機は無く、伝票方式後会計制。
RIMG0322.JPG
主なメニューは、まろやか醤油・濃厚胡麻。紀州湯浅蔵出味噌の三本立て。(醤油)らー麺650円、胡麻・味噌各50円増し。お店の方のお話では、胡麻醤油や胡麻味噌も出来るとのこと。

RIMG0333.JPG
オーダーは、ベーシックな「(醤油)らー麺」にしました。

画像は、卓上の様子です。

そして待つことしばし、「(醤油)らー麺」完成でーす♪
RIMG0340.JPG

RIMG0341.JPG
ところどころに椿かな?花の模様のある美しい丼で登場。

RIMG0345.JPG
具はゆでキャベツ、メンマ、チャーシュー。

RIMG0352.JPG スープは、カエシが立った濃い目の醤油味。

動物性、というか豚骨、豚の出汁がハッキリと出たしっかりとした味わい。

どことなく徳島中華そばの醤油ラーメンを思い出しました。

味濃い目のスープにゆでキャベツがマッチして、なかなかいい感じ。

あまり目新しさはないですが、丹精込めた感がにじみ出ていて、とても美味しですね〜!

RIMG0349.JPG
麺は、中太縮れタイプ。

スープの持ち上げ良好。

RIMG0356.JPG
チャーシューは、那須の郡司豚というブランド品種。高級な三元豚の一種。

三枚肉で、箸で持ち上げようとしたら簡単にバラバラと崩壊。それほど柔らかく、美味。

そして驚いたのがメンマ。長さ太さマチマチで、手作り感一杯!

味も良く食感もナイスで、チャーシューと共にメンマ増ししたいほど。


ほのぼのと懐かしい一杯で、とても美味しかったです。濃厚な胡麻味や紀州湯浅蔵出の味噌味も気になります。ごちそうさま!

麺玉 (190/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック