2011年5月6日、本所吾妻橋の名店「もつ焼き わかば」にやって来ました。
RIMG0486.JPG
マスコミや雑誌等にも頻出の串焼きの有名人気店。店頭トップの看板は、節電のため消灯中。今回は、ラな方々14名(?)によるもつ焼きオフ会。あ、今回は麺無しです(^_^;)

RIMG0483.JPG
お店の場所は、本所吾妻橋駅徒歩7~8分。

業平橋・押上からも、何とか歩ける距離。

スカイツリーも間近に見えて、迫力満点!

RIMG0484.JPG
飲み会は、元々3月11日に予定されていたモノが、震災の影響で延期。

会場を広い場所に変えてメンバーを増やして、盛大な懇親会に趣旨替え。

のハズが、たまたま前日ネット上で事故に遭った方を励ます会に実質シフトチェンジw(笑)

RIMG0488.JPG
この日は、2Fの座敷貸切。

1Fから2Fへの階段途中の棚にはあ、何故かアニメフュギュアがディスプレイ(笑)

RIMG0489.JPG
それから、見事なガラス製(?)の龍の置物。これは、凄い!


RIMG0495.JPG
定刻に開宴。

まずは生中で乾杯。お疲れ様~!プファ~!

お通しの「ポテサラ」
RIMG0490.JPG

もひとつお通しの「ぬか漬け」
RIMG0494.JPG
大根、きゅうり、ナス、カブ。

「おしながき」、メニューメチャ豊富、そして安っ!
RIMG0498.JPG
例のユッケ食中毒事件の影響で、こちらの名物「刺し物」はメニューから外れ中。でも、要望があれば出せるとのことで、当然注文(笑)

ドリンクいろいろ。
RIMG0497.JPG

定番の「煮込み」(450円)
RIMG0501.JPG
白モツ、大根、豆腐。みんなカットがでかくて柔らか!

「ハツ刺し」超新鮮!
RIMG0503.JPG
無責任な演技派社長率いる衛生観念欠如の焼肉チェーンが起こした食中毒事件で、ナマモノの提供自粛中のお店も多いとか。それってある種の風評被害!?良店は、応援しまーす!(^^♪

RIMG0504.JPG
刺しものは、塩ごま油、ゴマ醤油(?)、ニンニク醤油の3種類のタレでいただきます。

「レバ刺し」、食感が最高!
RIMG0505.JPG

「タン刺し」、幸せ~!
RIMG0506.JPG

「タンおろし」(450円)
RIMG0509.JPG
「タン刺し」をさっとゆがいて、大根おろしでさっぱりといただきます。

「玉子焼き」(450円)
RIMG0511.JPG

「ハツ」&「レバー」
RIMG0514.JPG
刺し物も美味いけど、生を食べた後に焼きをいただくとその旨さが一層引き立ちます!

「かしら(ニンニクだれ)」
RIMG0516.JPG
基本的に串焼きは塩派ですが、タレ焼きの美味しさを再認識!

「ナンコツ」、のど骨です。
RIMG0519.JPG

RIMG0526.JPG
止ん事無き事情で途中中座。

その先にあった傑作川柳(?)

何と言うか、スミマセン(*^_^*)

「タン」焼きだったかな?自信無し(^o^;
RIMG0521.JPG

「鳥たたき」、いわゆる「つくね」です。
RIMG0522.JPG

「コブクロ」
RIMG0524.JPG
「小袋」ということで、「子宮」です。

「ミノ刺し」
RIMG0528.JPG
旨かったなぁ!画像見ててもヨダレがぁ~!

どの料理も最高に美味しかったです!でも料理以上に、全員お馴染みの顔ぶれで心から打ち解けて話がとても弾みました。
幹事様、お誘いいただきありがとうございました。皆様また、遊んで下さいね!ごちそうさま!

もつ焼き わかば

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック