2011年4月23日、本日オープンの新店「蒙古タンメン 中本 大宮店」にやって来ました。
RIMG0685.JPG
言わずと知れた上板橋本店の激辛ラーメン。池袋店・新宿店・目黒店・吉祥寺店・亀戸店・御徒町店・渋谷店・高円寺店・町田店に次ぐ10軒目の支店。
やはり本日オープンのふわふわ@四谷三丁目の後、連食ですw

RIMG0642.JPG
お店はJR大宮駅東口(南口)徒歩3分。大宮南銀座通商店街沿い。土間土間など大型居酒屋チェーンが出店する商業ビルの2F 。

中本の2F店舗は、池袋店以来。

13:50頃到着、店内満席外待ち14名。

2F入口から階段伝いに、1F店舗前まで行列。

RIMG0689.JPG
通りでは、スタッフがサービス券付きチラシを配布中。

RIMG0693.JPG
チラシ裏には、「がんばろう日本!」のメッセージ。

列が進んで店内入口へ。入店すると、まず店頭券売機で食券購入です。
RIMG0646.JPG
主なメニューは、味噌タンメン750円、蒙古タンメン770円、五目蒙古タンメン850円、北極ラーメン800円、冷し五目味噌タンメン830円、冷し五目蒙古タンメン850円、冷し味噌ラーメン770円、定食170円、他。

仕込み調理メニューメインで、都度調理は湯麺730円だけかな?「辛さ控えめ」指定は、スタッフに食券を渡すときに伝える方式。

オーダーは久々に「北極ラーメン」を、麺少なめ・油少なめでお願いしました。

RIMG0649.JPG
券売機上には、初代店主中本正さんからの贈り物と思われる、スイスのマッターホルンを背景にした中本カップ麺のフォト(笑)

RIMG0651.JPG
店内は、厨房に向かったストレートカウンターと厨房とは逆の壁に向かったL字型カウンター計21席。

BGMは、J-Pop

RIMG0652.JPG
オープンニングだけあって、スタッフは10名程。

二代目白根店主も、いらっしゃいました。

RIMG0658.JPG
席数も多く、それなりに回転良く30分程で着席。

他店と変わらない卓上の様子。

備え付けの箸は、洗い箸でエコ対応。

そして待つことしばし、「北極ラーメン(麺少なめ・油少なめ)」完成でーす♪
RIMG0664.JPG

RIMG0666.JPG
北極ラーメンは、ディフォで麺1.5玉と大盛り仕様。

なので、「麺少なめ」で他メニューの並盛りと同じ麺量になります。

RIMG0669.JPG
具は、モヤシ、豚肉、スライスニンニク。

RIMG0673.JPG
今回の北極は、いつになく豚肉タ〜ップリ。当たりかも!(^^♪

RIMG0671.JPG
スープは油控えめ指定で、豚肉とニンニク由来の旨さと辛さのバランスが丁度イイ感じです。

自分的には、北極は油控えめベストフィット!

新店にありがちなブレも無く安定した旨さ。美味しいですね〜!


RIMG0675.JPG
サッポロ製麺の麺は、のんびり食べてもダレず最後まで美味しくいただけます。

そしてこちらが、チラシのサービス券を使った「プチ麻婆丼」
RIMG0656.JPG

RIMG0678.JPG
この麻婆豆腐もそれなりに辛いのですが、北極ラーメンの箸休めに食べると甘く感じます(^_^;)

RIMG0680.JPG
プチ麻婆丼を半分くらい食べたら、スープをかけて「北極スープ麻婆丼」に。

これまた、旨し!

久々の激辛摂取で満足の完食!素直に美味しかったです!(笑)ごちそうさま!

蒙古タンメン 中本 大宮店 (130/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック