2011年4月18日、本日オープンの新店「しゅういち」にやって来ました。
RIMG0259.JPG
カラスさんのブログで紹介されていたお店です。オープン当日に突入!(^o^;

RIMG0255.JPG
OPEN記念として、4/18〜4/25まで、らぁ麺・つけ麺・油そばをそれぞれ380円で提供。

ポスターでは、4/15からとなっていますが、オープン日は今日4/18。

店主さんに確認しました(笑)

ってか、380円期間も4/25までから4/28まで延期されるのかな!?(^o^;

RIMG0293.JPG
カラスさんの記事によると、mother's restaurant「shirogane imakara」のディナーメニュー「カレーつけ麺」が人気で専門店としてオープンとのこと。

シロガネーゼに人気の「カレーつけ麺」って、興味津々!

オープンに当たっては、ラーメンバージョンと油そばバージョンのバリエーションを追加。
RIMG0261.JPG


RIMG0257.JPG
主なメニューは、カレーらぁ麺、カレー油そば、カレーつけ麺、各750円

らぁ麺とつけ麺は、ワンタン入りがプラス200円

RIMG0262.JPG
麺は、浅草開化楼製

RIMG0265.JPG
店内は、厨房前にカウンター5席、テーブルが2人卓と4人卓合わせて12席。

19:50頃入店で先客4、後客2。

厨房には、店主さんとスタッフの男性で計2名。

ホール担当女性スタッフ1名。

BGMはちょっと懐かしいJ-Pop、aikoの花火とか(笑)

RIMG0267.JPG
卓上調味料は、ラー油?、GABANの胡椒。

箸は、割り箸。

券売機は無く、食後レジにて会計制。

オーダーは、メニュー先頭ではらぁ麺ですが、お店の看板メニューの「カレーつけ麺」にしました。

そして待つことしばし、「カレーつけ麺」完成でーす♪
RIMG0270.JPG

RIMG0274.JPG
つけ汁は、グツグツ煮立った状態での提供。

器自体熱々なので、木製の鍋置き(?)に収まっての登場。

RIMG0277.JPG
麺皿の具は、海苔、半熟煮玉子半個、ほうれん草、チャーシュー。

麺の上には、パラリと胡麻がかけられています。

RIMG0280.JPG
麺は、開化楼のチーメン。



RIMG0288.JPG
チャーシューは麺と一緒に食べやすいように、短冊に切られています。

RIMG0283.JPG つけ汁の中にも、牛スジ肉のような柔らかい肉片が入っていました。

つけ汁の味はスパイス感控えめ、マイルドで優しい味わいのスープカレー。

なんというか、青森の味噌カレー牛乳ラーメンから味噌を抜いたような感じ(^_^;)

辛さも殆ど無く、カレーの旨味を上品にまとめた味わい。

まろやかで、なかなか美味しいです。

RIMG0286.JPG
麺は、強い縮れの太麺。

スープの絡みが断然良く、どんどん箸が進みます。

麺を食べ終えたら、つけ麺のお楽しみのスープ割り。こちらのカレーつけ麺でも、スープ割りが可能でした。割り後のスープは、動物性系が強くなってラーメンっぽい味わいにシフト。

さらさらと美味しく完食。次回は、「カレーまぜそば」で!ごちそうさま!

しゅういち (121/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック