2011年4月12日、本日オープンの新店「中華蕎麦 つがい」にやって来ました。
RIMG0617.JPG
お店の場所は北千住駅西口近くの宿場町通商店街沿い。やはり最近オープンした拉麺 炙りのすぐ近く。拉麺 炙りにスープ切れ終了でフラれた後に訪問です(^_^;)

RIMG0620.JPG
オープン当日ということで、店頭には開店祝花。

RIMG0651.JPG
入口には、オープン告知のチラシ掲示。

チラシのデザインは、つがいの文字の左に塩らーめん、右に担々麺の文字

『塩らーめん つけめん
9種類の魚介だしと岩塩と海塩をブレンドした黄金スープ
-------------------------
赤 黒 黄 本格派担々麺 旬菜あえ麺 つけ麺』

塩らーめんと担々麺、2種類のメニューがウリなので、屋号は「つがい」と思われ(^_^;)


RIMG0622.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

ってか、出入口の扉と券売機の間があまりにも狭く、後ろに下がれず、このアングルでの撮影が精一杯っす(^_^;)

主なメニューは、塩らーめん680円、とり塩らーめん700円、あさり塩らーめん830円、
担々麺(赤・黒・白・黄)800円、塩つけめん750円、旬菜担々あえ麺(赤・黒・白・黄)800円、極坦々つけ麺850円、スパイシー担々つけ麺850円、他。

担々麺は、下記4種類
赤担々麺:炙りごまと自家製ラー油に12種類の香辛料
黒担々麺:黒ごまと黒酢を合わせ花椒油
白担々麺:イタリアンハーブと豆乳に生野菜
黄担々麺:カレー油と9種類のスパイス

訪問時、つけ麺メニューは売切とのこと。 オーダーは、「塩らーめん」と迷って、「赤担々麺」にしました。

RIMG0621.JPG
店主さんは、らーめん しおの風@竹ノ塚や四川担々麺荘 彩たまや@川口などの経験があるとのこと。

出身店!?関連店?

近くには、らーめん しおの風系列の鶴亀飯店もありますね!


RIMG0623.JPG

RIMG0625.JPG
店内は、カウンター7席、4人卓x2。

20:10頃入店で、先客3、後客7。

厨房に調理担当男性スタッフ2名、ホールで接客担当女性スタッフ1名。

女性スタッフの方の接客がものすごく丁寧で、気持ちが良いです。

卓上調味料は、ラー油・醤油・ミル入り粒胡椒・柚子胡椒。

箸は洗い箸で、エコ対応。 BGMはJazz。

RIMG0629.JPG
入口から客席までの通路の様子。

RIMG0628.JPG
担々麺をオーダーすると、辛さを聞かれます。

辛さは、控えめ・普通・辛目の3段階。

当然、「辛目」指定でw

また、最初に白胡麻が入ったすり鉢とすりこぎを渡されます。

「胡麻をすって、お好みで担々麺に入れて下さい」とのこと。

そして待つことしばし、「赤担々麺(辛目)」完成でーす♪
RIMG0635.JPG

RIMG0641.JPG
多分ですが、彩たまや@川口や鶴亀飯店@北千住の丼と同じ器で登場(笑)

RIMG0638.JPG
具は、肉味噌・ナッツ・青菜(チンゲン菜?)、ザーサイ、等。

ビジュアルは、彩たまやの赤担々麺と瓜二つ。

ってか、「炙りごまと自家製ラー油に12種類の香辛料」というレシピも、完全に一緒w

RIMG0649.JPG
スープは、芝麻醤の香ばしいコク・ラー油の辛味・花椒の痺れ一体となって、とても美味しいです。

担々麺としても、かなりハイレベルな方ではないかと。



RIMG0645.JPG
麺は中太ストレート。

やや低加水で、食感と喉越しの良い麺です。

RIMG0650.JPG
ディフォの味の状態を確認したら、すり鉢でスリスリした胡麻を投入。

素の状態でも胡麻香るスープが、更にゴマパワーMAXへ。

担々麺好きにはたまらない状態に!(^。^)

RIMG0653.JPG
担々麺大好きということもあり、美味しく完食汁完。

食後、女性スタッフの方から次回使えるサービス券を貰いました。

それから、ドアを開けてもらって暖簾を上げてもらってと、徹底したサービスっぷり^^;

メニュー豊富でいろいろ試したくなりました。ごちそうさま!



中華蕎麦 つがい (111/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック