2011年3月13日、梅島の新店「味噌専門 札幌 みその」にやって来ました。「みその」と言っても倖田來未さんのシスターmisonoさんではありません(^_^;)
RIMG0064.JPG
2011年3月12日大震災の翌日にたくましくオープン。店主さんは、けいすけグループで修行後独立。提供するラーメンは、札幌の味噌ラーメンの名店「麺屋 彩未」とのけいすけとのコラボから生まれたものとか。

震災2日後、お店までの電車の平常運行が確認できたので、元気をもらいに訪問です!

オープンに先立って近隣に配られたらしいチラシ。
RIMG0129.JPG
後で気づいたのですが、味玉サービス券付きでした(^_^;)

RIMG0072.JPG 11:00開店のところ11:05頃到着。

店内ストレートカウンター4席、6人がけテーブル1卓、2人がけターブル2卓。

先客9、後客20人超、たちまち行列!(^_^;)

厨房には、店主さんと男性スタッフ2名。

けいすけの新店でいつも厨房にいらっしゃる金髪の男性スタッフもサポートで入っていました。

ホール担当女性スタッフ2名。 券売機は無く、後会計制。 BGMは、被災状況を伝えるラジオ。

着席するとメニューと伝票・ペンを渡され、注文を伝票に記載するようにお願いされます。
RIMG0070.JPG

RIMG0067.JPG
主なメニューは、
味噌らーめん680円、辛味噌らーめん780円、伊勢海老味噌らーめん880円
です。

サイドメニューは、味噌ラーメン専用ご飯150円、若鶏のざんぎ350円等。

ドリンクは、セピアのしげき200円他。

RIMG0068.JPG
伝票の無料お好み記載欄は、
麺 かた・並・やわ
もやし 多・並・少・無
白美人ねぎ あり・なし
おろしたて生姜 あり
です。

オーダーは、辛味噌らーめんと迷ってディフォの味が知りたく、味噌らーめんにしました。

お好みは、
麺=並、もやし=並、白美人ねぎ=あり、おろしたて生姜=あり
です。

RIMG0071.JPG
店舗左側には、ウェイティングスペースがあって、「北海道限定キャラメル」とか北海道土産を販売していました。

RIMG0075.JPG
おみやげ品の台にはカネジン食品の麺箱利用。

なので、麺はカネジンですね。

とかチェックしてると、しらけんさん来場。おー!こんにちは!ご無事で何よりヽ(^o^)丿

RIMG0074.JPG
卓上の様子。

写真では見えませんが、味噌ラーメンのマストアイテム一味唐辛子も完備(笑)

そして待つことしばし、「味噌らーめん」完成でーす♪
RIMG0077.JPG

RIMG0080.JPG
クラシカルな趣きのある丼で登場。

RIMG0083.JPG
具は海苔、白美人ねぎ、すりおろし生姜、きくらげ、柚子、メンマ、チャーシュー、炒めモヤシ他。

RIMG0088.JPG
スープは、中華鍋にとって野菜を炒め煮して作る札幌スタイルで調理されています。

そのため、程よい油感と野菜の甘味、味噌の旨味が一体となって期待通りの味わい。

札幌味噌ラーメンの王道テイストながら丁寧な仕事が感じられ、とても美味しいです!

RIMG0084.JPG
麺は、黄色く縮れ麺。こちらも札幌味噌定番の太玉子麺。

まろやかな味噌スープが載って、美味しいですねぇ〜!

RIMG0089.JPG
途中までディフォの味を堪能したら、卓上一味を20フリほどして辛味噌仕様に味変(^_^;)

ピリ辛みそが食欲を一層そそります!

次のお店も考えていましたが、後引く美味しさで思わず汁完(笑)次回は、辛味噌を食べてみたいです。ごちそうさま!

味噌専門 札幌 みその (73/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック