2011年2月26日、祝!第2回目開催ぼぶのラーメン紀行でお馴染みぼぶさんの自作ラーメンの会「ぼぶ亭」にやって来ました。
RIMG0436.JPG
ロックンロールワン@町田→ど・みそ@町田→進化@町田と廻って来て、この日4軒目です!(^_^;)

RIMG0438.JPG ぼぶ亭第1回目は、都立大学の小さなレンタルキッチンHERO BARを借りきっての6名x2部入れ替え制によるこじんまりとした営業。

煮干しラーメンの完成度がとても素晴らしく、昨年のMYベストの上位に入る完成度でした。

第2回目の今回は、元祖札幌や 新宿野村ビル店を借りての招待客40名以上大がかりな営業。

規模で言えば、まさにプロの仕事(^_^;)

RIMG0472.JPG
元祖札幌やの経営は、ぼぶさんが社長と親交のある南京軒食品。

そんなご縁で、今回の大きな会場での出店が実現。

RIMG0470.JPG
今回のメニューは、富山ブラックインスパイアの「ぼぶブラック」一杯なんとたったの500円。

それから、厨房が落ち着いている時限定で、希望者には「油そば」も提供。こちらもワンコイン。

南京軒食品さんのご厚意により、生ビール1杯サービス。

ぷはー!



そして待つことしばし、第2回ぼぶ亭作品「ぼぶブラック」完成でーす♪
RIMG0442.JPG

RIMG0444.JPG
具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー、味玉半個、凍みこんにゃく。

トップから、ブラックペッパーが降りかけられています。

RIMG0451.JPG
富山大喜を彷彿とさせる真っ黒なスープ、ビジュアルはまさに富山ブラック。

その味わいは、しょっぱさやクドさ皆無の柔らかなテイスト。

ぼぶさんの人柄がにじみ出たかのような優しい味わいで、スッキリとした後味。

とても、美味しいですねぇ〜!

RIMG0455.JPG
南京軒食品の麺は、このラーメン専用に誂えたかのよう。

スープとの相性抜群で、ナイスです!

RIMG0457.JPG
チャーシュー、極厚ボリューミー。

お持ち帰りしたい美味しさ!

RIMG0463.JPG
味玉は外側が真っ黒で、ブラックラーメンにピッタリ。

RIMG0459.JPG
そしてラーメンの具としてだけでなく一般的にもとても珍し凍みこんにゃく。

味がギュゥと沁みて、これとても美味しかったです!

そして、hi-snowさん注文の「油そば」。オムレツがトッピングされていて、こちらも具に意外性があります。
RIMG0464.JPG
FILEさんのとこから味見させてもらいましたが、海老油?を使ったかのような感じでタレに独特な風味がありました。お腹に余裕があれば、是非一杯行っときたかったです(^_^;)

ぼぶさん、美味しいラーメンをどうもありがとうございました。第3回目が楽しみ。ごちそうさま!

ぼぶ亭元祖札幌や 新宿野村ビル店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック