2011年1月29日、池袋の「つけ麺 御法度」にやって来ました。
RIMG0306.JPG
2010年10月11日オープン。浅草開化楼のカラスさんが手がける麺「ふへん者」を使用したつけ麺専門店としてオープン。

2011年1月29日この日、衝撃のリニューアルオープン。

つけ麺専門店の時1度夜訪問するも早仕舞いでふられ、その後タイミングが合わず未訪。今回リニューアル初日に初訪です。

リニューアルの内容は、69'N ROLL ONE嶋崎順一氏プロデュースによる新メニューを提供。
RIMG0308.JPG

RIMG0276.JPG
今回のレシピは、嶋崎順一さんが22歳の時に考案したというもので、メニュー名はそのものずばり「22歳」(笑)

RIMG0310.JPG
麺はなんと、中華そば とみ田の製麺部門「心の味食品」が担当。

69'N ROLL ONEと中華そば とみ田の奇跡のコラボが、ここ「御法度」で実現!

そりゃ行くでしょう(笑)

11:00開店の5分前到着で先客3、行列へ接続で後客2。定刻にオープン。ワタシの前は、知り合いの同好の士でした。ども〜!(笑)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0279.JPG

RIMG0280.JPG 麺メニューは、22歳800円の1種類のみ。そこにトッピングバリエーション。

オーダーは、「22歳」にしました

つけ麺の提供は、しばらく見合わせとのこと。 でも店名は「つけ麺 御法度」^^;

特製に相当するフルトッピングバージョンは、「肉豆もやし 22歳」1250円。

肉増量バージョンは、「肉肉 22歳」1100円。「肉肉 22歳」って(^_^;)

サイドメニューはお肉ごはん300円、おじやセット200円。

デザートは、「Due Italianのあんずシャーベット」300円、佐野Japan繋がり!?(笑)

RIMG0282.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席。

厨房には、店主さんとスタッフの方、外に行列整理のスタッフの方。

BGMは、アメリカンなロックンロール(笑)

RIMG0284.JPG
店名「御法度」ロゴは、タレントのはんにゃ金田さん作。

そして、客席から厨房入口にかかる暖簾は、はんにゃ川島さん寄贈(笑)

そして待つことしばし、「22歳」完成で〜す♪
RIMG0285.JPG

RIMG0293.JPG
純白の美しい丼で登場。

RIMG0289.JPG
具は、豆もやし、きざみ青ネギ、でか豚肉。

RIMG0302.JPG
トッピングの豚肉は、タレで甘辛く煮た薄切り肉。

濃い目の味付けで(゚д゚)ウマー!

これ、ご飯のおかずにサイコー(^。^)

RIMG0297.JPG
スープは、醤油ダレが立った、動物性の旨みたっぷりのもの。

端的に言って、徳島中華そば いのたに風な味わい。

これ、生玉子トッピング欲しいかも(笑)

パワフルで濃い目の味わいで美味いっす!

RIMG0300.JPG
とみ田プレゼンツ、心の味食品製の麺は、見た目そのまんま蕎麦(笑)

表面は吸付くような食感で、あえて芯を残したようなアルデンテな味わい。

風味強く実に個性的な麺で、69'N レシピの独創的なスープにガッチリフィット。

69'N プロデュースということで、清廉な清湯を勝手に想像していましたが、インパクトあるパワフル系にビックリ。でも、さすがの美味しさに満足!
つけ麺バージョンも始まらないかな!?(笑)ごちそうさま!

つけ麺 御法度 公式ブログツイッター

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック