2011年1月22日、高田馬場の新店「焼麺 劔(つるぎ)」にやって来ました。
2011年1月21日オープン。香ばしく焼き上げた麺にスープを合わせるといる、ありそうでなかった麺メニューのお店です。

11:00開店で、ほぼピッタリに到着。
ちょうど、暖簾を出したところ。
一番海苔〜!(笑)
店頭には、沢山の開店祝花。
タレントでは佐々木健介・北斗晶夫妻から。

ラーメン関係では、カネジン食品、さっぽろらーめん大心から。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、
焼麺750円、目玉焼麺800円、揚ネギ焼麺850円、チャーシュー焼麺950円、
拉麺750円、目玉焼拉麺800円、揚ネギ拉麺850円、チャーシュー拉麺950円
です。
オーダーは、ベーシックスタンダードな「焼麺」にしました。

着席してスタッフの方にチケットを渡すと、中盛りか大盛りかを聞かれます。
連食予定なので、中盛り指定でw
また、お冷と一緒に鰹節が渡されます。
「削りたての鰹節です。鰹節を擂りながらお待ち下さい」とのアナウンス。

というわけで、卓上にあるすりこぎでゴリゴ〜リ(笑)

店内は、L字型カウンター11席。
開店直後に後客2、しばらくしてさらに1名。
厨房には、店主さんの他にスタッフ2名。
BGMは、Jazz。

厨房から奥への通路には、なぜか「ゆ」の暖簾(笑)
手前右に見える麺箱には、KANEZINのロゴ。

卓上の様子です。

カウンターに掲示の食べ方。
『食の心得
壱 先ずは、麺をかき混ぜる前にスープをご賞味ください。
弐 麺をかき混ぜ、焼麺の香ばしさが混ざりあったスープの変化をご賞味ください。
参 麺の二段階の食感と小麦の香ばしさをご賞味ください。
四 お手元の魚粉を振り、鰹本来の風味とスープの変化をご賞味ください。
五 ご用意してある紅しょうがを、お好みで加えお楽しみください。
本日はご来店ありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか。
またのご来店お待ちしております。
店主 星剣馬』
厨房では、焼麺の調理開始。

茹で上がった麺を厨房中央の鉄板にあけます。
じゅわ〜と湯気、そこにとんこつスープをかけて、さらにじゅ〜と香ばしい薫り(笑)
蓋をして、スープの蒸気で蒸し焼きにします。
片面(片麺)に強めの焼目を付けたら、もう片麺を軽く焼いて、焼麺の完成!
丼によそって、スープを張って具材を盛り付けてと
そして待つことしばし、「焼麺」完成でーす♪


モノトーンのシックな丼で登場。

具は、刻み青ネギ、チャーシュー、メンマ。
チャーシューは、ベーコンそのまんまの形状ででっかいです。
チャーシューも提供前に鉄板で軽く焼かれていて、香ばし〜(笑)
メンマは、極太タイプが2本、コリッコリの食感。
}

焼麺は一部がカリカリ、一部が茹で上がりそのままの食感。
風味良く食感楽しく、とても美味しいですねぇ〜!

スープは、輪郭のハッキリとした茶濁の豚骨タイプ。
焼麺とのマッチングもいいです。
食感楽しく風味香ばしく、美味しく完食。これはまた食べたいかも。次回は、「目玉焼麺」かな!?ごちそうさま!
焼麺 劔(つるぎ) (23/'11)