2010年1月10日、入谷の新店「自家製麺 麺屋 こうめい」にやって来ました。
RIMG0430.JPG
2010年12月27日オープン。日比谷線入谷駅1番出口から徒歩1分。ですが、佐賀ラーメン 美登里から約1kmを徒歩移動の連食ですw

11:50過ぎ、店頭到着。
店の前では、店舗外観を撮影する怪しいおじさん。ってかび〜さん!(^_^;) あけおめことよろ!お久しぶりです〜!ご一緒することに。
店内満席、少し待って入店。

RIMG0437.JPG
店内L字型カウンター9席。

後客いっぱい(笑) ワタシ達が在店時、常時席待ちあり。

席間はやや狭目。席の後ろは、かなり狭いですw

厨房には男性スタッフ2名、ホール担当女性スタッフ1名。

券売機は無く、後会計制。

BGMは、ポップス・ロック系洋楽。

メニューは、つけそば・らーめん・あぶらそばの3本柱。
RIMG0438.JPG
普通盛り約200g、中盛り約300g、大盛り約400g(各茹で前表記)、全品690円の均一価格。分かりやすい、ってか激安!(^_^;)

RIMG04352.JPG
特製「こうめい盛り」は、900円。

オーダーは、「らーめん」(普通盛り)にしました。

らーめんは中細麺か太麺を選べるとのことで、自家製麺が旨いとの評判だったので太麺をチョイス。

RIMG0440.JPG
卓上調味料は、ミル入り粒胡椒、酢、ラー油、一番背の低い器は一味唐辛子。

そして待つことしばし、「らーめん」(普通盛り)完成でーす♪
RIMG0443.JPG

RIMG0449.JPG
普通盛りでも麺量200g、スープなみなみ。

丼はずっしりと重く、重量感があります。

RIMG0451.JPG
具は、海苔、きざみ白ネギ、チャーシュー、メンマ。


RIMG0454.JPG
チャーシューは、やや厚めにスライスされたものが3枚、他にチャーシュー端切れ片がチラホラ。

このチャーシューが、香ばしくって柔らか、テラウマス(´∀`)

RIMG0461.JPG
スープは、醤油ダレが立った魚介ベース、カツオかな?

そして、結構オイリー。その油っこさが、程よいインパクトを醸し出しています。

そらに生姜と八角かな?独特な風味があります。

あまり類を見ない変わった味わいですが、なんとなくもう一口さらに一口、不思議と後引く味わいで美味しいです。

RIMG0457.JPG
太麺は、つけ麺と同じかな?

茹で時間10分という、ラーメンにしては異例の極太タイプ。

茹で加減・風味・食感共に申し分なく、美味しい麺です。

こんだけ太いとスープに対して麺が勝ちそうですが、変わってるけど不思議と旨い^^; スープともナイスマッチングです。

そしてこちらが、び〜さん発注のつけ麺。
RIMG0445.JPG
少し味見させてもらいましたが、流行りの濃厚ドロドロつけ汁つけ麺とは一線を画す、さらさら・酸味抑えめ・甘め・出汁感十分のつけ汁。
このつけ汁は、実にバランスがイイですね!和風スープに極太麺が絡んで、実に美味いです。

評判の新店で楽しみにやって来ましたが、期待に違わぬ出来で、かなり美味しくいただきました。
次回は、最後にスープ追加でラーメンにもなるという「あぶらそば」を食べてみたいです。

RIMG0434.JPG
退店時、店内外行列7名。

早くも、人気店ですね〜!

画像は、1月の店休日、1/14(金)・1/24(月)

また来たいです。ごちそうさま!


麺屋 こうめい (10/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック