※昨年1月の蔵出しです。情報が古いかも!?ごめんなさいm(_ _)m

2010年1月17日、春日部の「会津(會津)ラーメン 和」にやって来ました。
R0035978.JPG
2009年7月14日、岩槻からの移転オープン。
オープン初日にきっくさん訪問しましたが、今回はララガーデンで買い物がてら家族での来店です。

R0035993.JPG
12:40頃入店で、店内満席、席待ち2組6名。

囲炉裏のあるウェイティングスペースに椅子に座って、待ちます。

R0035995.JPG
子供が退屈しないよう、ぬいぐるみも完備(笑)

R0035992.JPG
待ち席壁面に飾られていた、『會津藩幼年者 什の掟』

『戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ』って!(笑)

30分程待って着席。 正直ララガーデン内飲食店よりも、こちらの方が遥かに客が入ってます^^;
R0036002.JPG
店内は、L字型カウンター9席。

6〜8人がけテーブル2卓。

店内は、檜を多用した会津の蔵を再現したようなインテリア。

厨房には、店主さん(男性)。厨房とホールに女性スタッフ4名程。

券売機は無く、食後レジにて会計制。

BGMは、サザンオールスターズ

R0036000.JPG
卓上の様子、調味料が整然と並べられています。

主なメニューは、
特製醤油ラーメン650円、青じそラーメン750円、チャーシューメン900円、青じそつけめん800円、会津の地鶏塩ラーメン750円、とり肉入り塩ラーメン950円、味噌ラーメン700円、味噌チャーシューメン950円
です。
R0035987.JPG

R0035990.JPG
新メニュー、濃厚スープラーメン(醤油味・塩味)650円、青じそつけ麺(醤油味・塩味)800円も登場。

ランチタイムのセットメニューも充実。ラーメンプラス200円で、小丼とドリンクが付きます。R0035985.JPG
セットの小丼は、ソースカツ丼、鶏肉丼、日替り丼から選べます。

R0035997.JPG
この日は、日・祝特別価格で、濃厚スープ醤油味650円→600円実施中でした。

この他にも、夜のおつまみメニューやお持ち帰りメニュー学割メニューなど多数メニューがありましたが、写真点数が多過ぎになるので割愛^^;

オーダーは、「濃厚醤油セット」にしました。

日・祝特別価格がセットにも適用されて、通常850円→800円での提供(^。^)

セットの小丼は、「ソースカツ丼」をチョイス、ドリンクはチビ用にオレンジジュースを選択。 連れは、「青じそつけめん」です。

そして待つことしばし、「濃厚醤油セット」の「濃厚スープラーメン(醤油味)」完成でーす♪
R0036006.JPG

R0036009.JPG
具は、海苔、メンマ、刻みネギ、チャーシューです。

R0036010.JPG
スープは、ややトロミがかかった茶濁タイプ。

スープ表面には多目の香味油が浮いていて、油の作用でいつまでも熱々で食べられます。

ディフォの醤油スープはさらさらの清湯でしたが、こちらは濃い目の味付けで確かにメリハリの効いた味わいです。

ただインパクトとかガッツりとは無縁で、あくまで優しい味わいです。

R0036027.JPG
麺は、自家製麺で中細縮れタイプ。

本場会津・喜多方ラーメンの多加水麺とは異なる感じですが、上品なスープには良く合っています。

そして連れの「青じそつけめん(塩味)」
R0036013.JPG

R0036014.JPG
つけめん系は、麺1.5玉か麺1玉プラス半ライスが選べます。

お店おすすめの食べ方は、麺を食べ終えた後、残ったスープを割りスープで適宜割って、半ライスを投入してお茶漬け風にして食べる方法。

麺1と半ライスを選択。

R0036015.JPG
ちょっと味見しましたが、かなり薄味の調味。

ご年配の方やお子様にはイイかも(^_^;)

R0036020.JPG
セットの「ソースカツ丼」

ライスの上にキャベツの千切り、その上にソースが絡められたカツ2個。ワサビがちょこんと載っています。
R0036023.JPG
サクサクのカツが、とても美味しかったです。

追加サイドオーダーの「黒豚餃子」(350円)
R0036029.JPG
野菜たっぷりで美味しかったです。

ピークタイムを外せば、それほど並ばずに入れそうです。いろいろなメニューを試してみたいですね。ごちそうさま!

会津(會津)ラーメン 和 (16/'10)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック