2011年1月2日、明けましておめでとうございます!今年1杯目は、東大宮の「ジャンクガレッジ」です。
RIMG0152.JPG
ジャンクガレッジで、正月三が日に提供する限定ラーメン目当て。

ジャンクガレッジの東大宮本店は、2009年2月に訪問して以来なので、実に約2年弱ぶりです。

RIMG0155.JPG
ジャンクガレッジ本店、年末年始の営業時間。

12/31〜1/3は昼営業のみ。

1/4は休業。

1/5から通常営業。

1/1〜1/3は、限定メニューにての営業。

RIMG0154.JPG
1/5から、ジャンクガレッジ本店では定休日が無くなり、年中無休になります。

RIMG0127.JPG
到着後、まず券売機で食券購入後外の行列に列びます。

正月三が日限定メニューは、裏切りのラーメン850円、特製つけ麺1000円の2種類のみ。

オススメは、ラーメンとのこと。

通常のラーメン・まぜそばは販売休止。

あつもり・大盛・麺増し不可。

麺量は300g、麺少なめは食券提示時に申告。

裏切りのラーメンは、無料トッピング無し。

特製つけ麺は、ニンニク・チーズが無料トッピング可能。

オーダーは、「裏切りのラーメン」にしました。

「裏切りの〜」というと、どうしてもこの曲を想いだしてしまうワタシは古過ぎΣ(´∀`;)


RIMG0157.JPG
券売機横にあったポケットティッシュ。

講談社のムック「魂の一杯」の宣伝ティッシュ(笑)

これは貴重かも^^;

RIMG0130.JPG
13:40頃到着。

到着時、店内満席外待ち3名。

4番目に接続。

程なく着席。

厨房には高山店主とスタッフの方2名、計3名体制。

そして待つことしばし、「裏切りのラーメン」完成でーす♪
RIMG0132.JPG

RIMG0140.JPG
パッと見はいつものジャンクガレッジのラーメンと同じビジュアル。

RIMG0136.JPG
具は、上から、きざみ白ネギ、茹でモヤシ、ブタ、海苔、味玉は正月ご祝儀かディフォでオン。

海苔も正月仕様、カルシウムで富士山と六厘舎ロゴが描かれています。

スープは、濃厚なドロドロ豚骨・・・
RIMG0147.JPG
じゃなくって、とろみ加減もやや穏やかな、どちらかと言えば清湯豚骨。

背脂も浮いていますが、正月らしくややあっさり仕立て。

そして、煮干しがドスンと効いています。

「裏切りのラーメン」の正体は、一見ディフォの濃厚豚骨醤油のようで、食べてみるとインパクトよりバランス重視の豚骨背脂煮干しラーメンなのでした!

これは確かに、嬉しい裏切り行為!(笑)

RIMG0143.JPG
麺は、いつもの極太縮れ麺。

麺に豚骨煮干しスープが絡んで、これは美味い!

RIMG0145.JPG
ブタの量も通常より多い感じ。

しっとり柔らかくほぐれるタイプで、美味いっす!

RIMG0148.JPG
味玉は、トロトロ半熟黄身流失タイプ(笑)

味付けも濃厚で、美味いです。

RIMG0149.JPG
途中まで食べたら、卓上一味をドサドサ振りかけて辛く味変。

豚骨背脂煮干辛ラーメンにシフトチェンジさせて、さらに美味しさもアップ!

新年に相応しい一杯でした(笑)今年もよろしくお願いしまーす!(^_^;) ごちそうさま!

ジャンクガレッジ 1/'11

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック