皆様、新年明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
新年1軒目の記事は、新春に相応しい名店から絶品の一杯、学芸大学の「麺処 びぎや」です。
訪問日は2010年12月4日。恥ずかしながら初訪っす。
この日は、ラーメン勝ち抜きバトル→びぎや→星火→深海の夢と4連食しましたが、その2軒目ですwww
2009年7月オープン。
せたが屋各店で店長を歴任された方が独立。
ってことで、暖簾はに「せたが屋 寄贈」の文字。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、醤油らーめん700円、醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円、醤油らーめんチャーシュー増し950円。醤油つけめん750円、醤油つけめん半熟味付け玉子入り850円、醤油つけめんチャーシュー増し1000円。
オーダーは、ベーシックメニューの「醤油ラーメン」にしました。
サイドメニューの静岡駿河湾直送しらすを使った「しらすご飯」も超有名。
今回は連食中なので、自重(笑)
店内は、L字型カウンター7席。
4人がけテーブル1卓。
11:50頃入店で、先客9、後客4程。
厨房に店主さんと、スタッフの女性の方2名体制。
BGMは、洋楽です。
卓上の薀蓄
『びぎ屋のラーメン
当店のラーメンは厳選された食材をふんだんに使い、バランス良く仕上げております。
スープ…鶏ガラ(鳥取大山)・丸鶏・トンコツ・煮干・アジ干し・宗田鰹節・サバ節・本節
水…逆浸透膜を通した水
醤油…静岡御殿場・天野醤油の丸大豆と甘露醤油
塩…沖縄粟国島の塩とベトナムの天日塩(カンホアの塩)
チャーシュー…豚バラは秘伝のタレでじっくり煮込んだ煮豚
肩ロースは秘伝のタレに一昼夜漬け込みオーブンで焼き上げた焼き豚
メンマ…二種類(穂先・細切)
丼ぶり…有田焼き(李荘窯)
麺…香り高く味わい深い国産小麦粉を使用』
そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成でーす♪
普段滅多にお目にかかることの出来ない、李荘窯のラーメン丼。
これ一杯で推定5000円以上かと(^_^;)
具は、海苔、刻み青葱、白葱、チャーシュー。
具の構成はいたってオーソドックスですが、パーツ一つ一つのクオリティは素晴らしく、驚くほどの旨さ。
この一杯がたった700円とは、驚愕のCP。
感涙の美味しさです!
スープは、鶏ベースに魚介も感じる極ウマ清湯醤油味。
醤油味と鶏油の風味も切れよく、最高のバランス。
本当に絶品スープで、感動の味わいです!
麺は、中細ストレートで四角い形状。
滑らかな食感と適度なコシが両立した美味しい麺でした!
インパクトやガッツリとは無縁の平凡すぎる一杯ですが、全てが高次元にハイバランスで最高に美味しい一杯でした。つけめんも気になるなぁ!ごちそうさま!
麺処 びぎや (349/'10)