R1103999.JPG
2010年12月28日、新!東京らーめんチャンピオン 2nd Season初日。

東池袋 大勝軒、中華そば専門 田中そば店の次に選んだのは本枯中華そば 魚雷です。

2010年1月26日文京区春日にオープン。

頑固麺飯魂 気むずかし家や信濃信麺 烈士洵名などを展開する塚田兼司さん率いるBOND OF HEARTSのお店です。

R1104002.JPG
魚雷の提供メニューは、「貝そば」(ハーフサイズ)。

メニュー説明によると、
『昆布とホタテの貝柱、藻塩を合わせた塩ダレと、あさり、しじみ、ムール貝と昆布を使った混合寝かせスープ、鶏ガラと豚足のコラーゲンスープをダブルで合わせ、さらに追いあさりをすることで、貝の旨味を存分に引き出した1杯。』

そして待つことしばし、魚雷の「貝そば」完成でーす♪
R1104041.JPG
具は、白髪ネギ、きざみ青ネギ、あさり、タケノコ、チャーシューは鶏かな?

R1104049.JPG
スープは淡麗な塩味で、貝類の旨味がたっぷり。

第一印象は、ずばりあさりのお吸い物そのもの。

じっくり味わうと淡麗なスープの中に様々な旨味が重層的に隠れているのがわかります。

ただ、繊細でたおやかな旨味なので、連食には注意が必要w

連食する場合は、魚雷か大勝軒が1軒目がよろしいかと。

R1104052.JPG
麺は、蕎麦、しかも更科そばチックな細縮れ麺。

かなりの柔茹でなので、もう少し固めが好み。

あと、あさりの身を食べたとき、1つだけジャリっと言ったのがちょっと残念。

イベント会場で十分な砂出しは、難しいと思いますけどね。

和食の味わいに挑戦した意欲的な一杯。ラーメンらしからぬ味わいですが美味しいかったです!(´∀`)

新!東京らーめんチャンピオ 新宿住友ビル49F特設会場


新!東京らーめんチャンピオンの公式HPはこちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック