R1103721.JPG
2010年12月23日、今年371杯目。

毎年クリスマスシーズンに行われる埼玉ラーメンイベント「SAI ROCK」にやって来ました。

2007年2008年2009年と3年連続で参戦していますが、今年も当然参加。

先日告知記事でも触れましたが、今年は昨年同様「喜楽々@東川口」での開催となりました。

R1103652.JPG
午後から用事もあるので、イベント開始10:30)の1時間前に到着。

12番目^^;喜楽々はカウンター12席なので、丁度1巡目に入れずorz

列んでいるとじたろうさん登場。おお!こんにちは〜!

ご一緒することに(笑)

寒い中1時間の列びでも、話し相手がいると全く退屈しませんね。あっという間に時間が過ぎます!

しばらくして、hi-snowさん、健さん、らすきぃさん、某店店主さん、連れ立って登場。

香ばしすぎますってば!(爆)

R1103752.JPG チラシのイベント案内。

『漁港直送の鮮魚で直球勝負!
天然ものの力強さを感じる一杯

鮮魚が主役の素ラーメン

限定180杯 700円

スープ→ずばりシンプル・イズ・ベスト!黄金色に輝く鶏清湯+魚醤のスープは、上品な味わいの中にもしっかりとした主張を放つ。魚醤はもちろん手作り!その芳醇なる旨みは、それだけで日本酒の肴になるほど

トッピング→あくまでもシンプル。「白髪ネギ」で爽やかに

麺→シンプルなスープに合わせた、細打ち自家製麺。小麦粉は埼玉県産の「はなまんてん」がメインだが、なんと蕎麦粉も3割入っているため、多少、緑がかかった麺に仕上がっている。気になるスープとの相性は・・・もちろんGOOD!』

R1103648.JPG
『〆さば寿司
300円(2貫)

今回、上田美小枝さんの指導でメンバー全員が寿司職人の修行を(笑)。
サバも3枚におろせるようになりました!
みなさんの目の前でメンバーが交代で握ります。お見逃しなく!!』

画象は、サイロックメンバー紹介。

なんとも個性的な面々^^;

定刻に開店。この日は10席での営業。入店前に仮設レジにて前金精算するシステム。しばらくの後着席。

そして待つことしばし、「鮮魚が主役の素ラーメン」完成でーす♪
R1103731.JPG

R1103738.JPG
喜楽々の担々麺に使う黒い丼で登場。

シンプルなラーメンなので、喜楽々の白い丼の方が似合いそうではあります^^;

R1103734.JPG
具は、白髪ネギ、紫と緑はそれぞれ紫蘇の茎と花の部分、刺身のつまにも使われる物。

「鮮魚が主役の素ラーメン」ってことで、まさにかけらーめんそのもの。

有名店10店コラボのイベントラーメンで、かけらーめんを出すとは、正直ビックリ!(^_^;)

R1103741.JPG
スープはまさに、丼の底まで見通せそうなほど澄んだ清湯。

「鮮魚が主役」ということで、魚介系を想像していたのですがさにあらず、鶏清湯とのこと。

ではどこが鮮魚かというと、味の決め手が自家製の魚醤だとか。

魚はなんと、福島の漁港まで買出しに行ったとか!?(驚)

R1103739.JPG
スープは、一口飲むとその深いコクと余韻の心地良さに驚かされました。

一見塩味のようですが、塩ダレの代わりに魚醤を使うことで奥行きのある味に仕上がっています。

旨味が重層的、なのにスッキリとした味わいで、とても美味しいです!

R1103745.JPG
そば粉を30%練りこんだ麺は、割合以上に蕎麦に近い食感。

風味の良さは蕎麦譲りで、しなやかさは中華麺。

中華麺と蕎麦の良いとこどりのような麺で、とても美味しいです!

サイドオーダーで注文した、「〆さば寿司」。

オープンから私達の退店時までは、麺家 うえだの美小枝さん、津気屋の榎本さん、そしてヘルプで入っていた七彩の阪田さんが注文毎に握っていました。
R1103725.JPG
今が旬の寒サバ、その脂の乗った新鮮なところをその場で握ったもの。ネタがシャリからはみ出すほど大ぶり。
ラーメンももちろん美味しかったですが、この寿司最高に美味しかったです!また食べたーい\(^o^)/

サイロック2010、今回も楽しく美味しいイベントでした。ごちそうさま!

麺匠 喜楽々



サイロックの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック