2010年12月6日、今年352杯目。大森の「つけ麺処 大勝彦」にやって来ました。
2010年11月1日オープン。元々足立区五反野にあった「麺絆 大勝彦」が大森へ移転。
11月2日夜に訪問するも、麺切れによる早仕舞いでフラれました。今回はリベンジで2度目の訪問。仕事の移動中にランチで立ち寄りです。
ちなみに11月2日のリカバリは、家常飯店 九龍房で5辛担々麺でした!(笑)
オープン当初、割引キャンペーンもあってたびたび早仕舞いしていたみたいです。
しかし現在は、11:30~0:00までの営業時間へ変更。
11:50店頭到着。
店内満席外待ち5名。行列へ接続。
ワタシのすぐ後へ4名ほど、続きます。
並んでると、前の工場の青い作業服を着た一人へ、後から着たやはり作業服の2人が合流。
割り込み!(ーー゛)
すぐ近所の工場労働者らしいけど、マナー悪すぎ!(-_-メ)
ゆっくり列が進んで入店近くなると、食券を購入するように促されます。券売機、撮影したのですがブレブレで没(/_;) 替りに写真付きメニュー一覧を。
主なメニューは、つけ麺750円、ラーメン750円、ラーメン&つけ麺ハーフセット900円。
オーダーは、「超お得!!具が2倍!!」という「ラーメン・つけ麺 ハーフセット」にしました。
メニュー一覧では「期間限定」の表記になっていますが、そのうちメニューから消えるのかな?
20分ほど並んで着席。
店内カウンターのみ8席。
厨房には、店主さんはじめ男性スタッフ3名。
ホール担当女性スタッフ1名。
BGMは、邦楽ポップス。
そして待つことしばし、「ラーメン&つけ麺ハーフセット」、まずは「ラーメン ハーフ」から、完成でーす♪
ハーフといっても通常のラーメン屋さんの普通盛りくらいあるんじゃないかって位のボリューム。
具は、海苔、モヤシ、メンマ、叉焼、刻みネギ。
東池大勝軒よりもややカエシが立って、動物系が強いスープ。
目新しさは無いですが、美味いですねー!
麺は、プリップリの自家製麺。
エッジが立って、旨いっす!
ラーメンを半分位食べ終えた頃、「つけ麺ハーフ」登場。
海苔が浮かんだつけ汁には、刻みネギたっぷり。
基本、甘辛酸っぱの大勝軒仕様のつけ汁ですが、動物系のコクが厚いので、美味しくいただけます。
つけ麺の麺は、ラーメンの麺と同じかな?
瑞々しくて美味しいです。
食べてる途中で、ブレーカーが飛んで停電。
窓があるので、店内真っ暗にならずにすみました。
すぐ復旧するかと思いきや、漏電によるショートとかで復旧には時間がかかるとか。
券売機が使えず営業出来ないということで、行列中のお客さんに丁寧に謝って帰って頂く事に。
その後も、次々訪れるお客さんに事情説明。
そんな状況ですが、既に食券購入者は薄暗い中でも通常営業と変わらず。
つけ麺の麺を食べ終えてスープ割りをお願いすると、専用の徳利で割りスープが提供されます。
魚介出汁のスープ割りで、サッパリとフィニッシュ!
爆発的に増えている東池大勝軒系ですが、こちらはなかなか美味しかったです!ごちそうさま!
つけ麺処 大勝彦
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。