2010年11月30日、今年346杯目。本日新橋にオープンした新店「もやしあんかけそば とろ丸」にやって来ました。
R1102717.JPG
熟成味噌タンメン 蔵味噌屋@北千住のセカンドブランド。
蔵味噌屋自体が、わんたんめんの店 しお福@竹ノ塚のセカンドブランドなので、とろ丸はしお福のサードブランドになるのかな!?^^;

R1102679.JPG
特徴的なのが、蔵味噌屋同様麺量と油の量を選べるシステム。

麺は、小150g、中220g、大300gから選べて、すべて同料金。

油の量は、少なめ・普つう・多めから選択可能。

メニュー構成も蔵味噌屋と似ていて、蔵味噌屋が味噌・塩・醤油・辛味噌の構成。

こちらが、黒(醤油)・白(塩)・赤(味噌)・マグマ(辛い醤油味)というバリエーション。

20:55頃店頭到着。店舗外観を撮影中に3人組と2人組に抜かされました(><)
しかも後の2人組が男2人の癖に何食べよう、これも美味しそうとか、しばらく券売機の前でウダウダ、いやはや何とも・・・(´・ω・`)

気を取りなおして^^; 入店すると、まず券売機で食券購入です。
R1102683.JPG

R1102685.JPG
主なメニューは、もやしあんかけそば680円。

それにトッピングバリエーションがあります。

黒(醤油)・白(塩)・赤(味噌)・マグマ(辛い醤油味)を、券売機のボタンで選択。

スタッフにチケットを渡すと、麺量と油の量を聞かれます。

オススメは黒だそうで、オーダーは、「もやしあんかけそば(黒)」(麺量小・油普通)にしました。

麺以外にも、つまみメニュー多数。

もやしあんかけめんミニ280円なんてのもあります。

十分に居酒屋使いが出来そうです。





R1102691.JPG
店内は、カウンター9席、2人卓x3。

21:00頃ようやく着席^^;

先客6、後客6。

店内奥が厨房で、厨房内男性スタッフ3名。

ホール担当女性スタッフ2名。

BGMはあ、J-Pop。



R1102690.JPG
卓上にずらりと並んだ調味料。

左から、甘め・辛め・酸っぱめ・苦め・おろしにんにく

そして待つことしばし、「、「もやしあんかけそば(黒)」(麺量小・油普通)完成でーす♪
R1102693.JPG

R1102700.JPG
開口部の広い「反丼」型の丼で登場。

R1102698.JPG
具は、糸唐辛子、きざみ細ねぎ、桜エビ、モヤシのあんかけ炒め。

あんかけはモヤシと細切りの豚肉、ニラ等の具が一緒に炒められて、餡に溶き卵が溶かし込まれています。

イメージ・味わいとしては、横浜の地ラーメン「サンマーメン(生碼麺・生馬麺)」に極めて良く似ています。

R1102711.JPG
スープは、スッキリとした味わいの醤油味。

野菜から出る旨味と甘味が、いい塩梅に味をまとめています。

油の量は普通指定にしましたが、モヤシあんかけ効果で、オイリーさは皆無。

なかなか美味しいです!

R1102707.JPG
麺は中細縮れタイプ。

カネジンかな?

ツルツルっといけてイイ感じ。

あんかけが良く絡みます。

R1102713.JPG 卓上調味料の苦めと辛めが気になって、試してみることに。

苦めは、見た目と粘度はまんま甜面醤。 ただ甜面醤は甘いのにこちらは苦いです。

ラーメンに加えると、不思議と重くなるというかコクが増します。

辛めは単純に一味唐辛子、これが良く合う!

美味しいので大量投入してしまいました!^^;

あんかけと唐辛子効果で体ポッカポカ、暖かくも美味しい一杯でした。ごちそうさま!

もやしあんかけそば とろ丸


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック