2010年11月21日、今年331杯目。高田馬場の新店「らーめん よし丸」にやって来ました。
R1102033.JPG
2010年11月19日オープン。
オープン当日の前日夜に訪問するも、既に閉店後片付け中でフラレました。翌日早速リベンジに来店!

麺や 庄の@市ヶ谷→(麺)ハレノヒ@中目黒と来て、この日3連食目です^^;

R1102031.JPG
元々鶴ヶ島にあった人気店。

そのお店が、激戦区高田馬場に移転オープン。

ウリは、完全無化調・自家製麺。

13:50頃到着で店内満席、外待ち4名。

最後尾に接続、と思いきやワタシの直ぐ後ろにも2名。

開店祝花が人を呼び、席待ち人が行列を呼ぶ好循環(笑)

R1101996.JPG
主なメニューは、
よし丸らーめん750円、和風らーめん650円、豚骨らーめん680円、味噌らーめん800円、つけめん700円

大盛(1.5玉)100円、特盛(2玉)150円

店頭で案内担当スタッフに確認したところ、味噌らーめん以外は醤油味、和風らーめんは魚介ベース、豚骨らーめんは豚骨ベース、よし丸らーめんは、魚介+豚骨のブレンドとのこと。



R1102002.JPG
麺量は、
らーめんが、並250g、大盛375g、特盛500g
つけめんが、並400g、大盛600g、特盛800g

『並で普通のラーメン屋の2倍の麺の量があります。』とのことで、かなりのボリューム。

連食向きではないかと思いきや、『少なめもできます!』とのインフォでほっと一安心(;^ω^)

しばらく列んで入店。まず券売機で食券購入です。
R1102004.JPG
オーダーは、基本の「よし丸らーめん」にしました。スタッフに食券を渡すときに、「麺少なめ」コール^^;

R1102006.JPG
店内でも、3〜4名程席待ちします。

店内奥には、「栗原製麺室」と書かれた製麺室^^;

手ぶれ画象スミマセンm(_ _)m


R1102009.JPG
並び始めてから20分で着席。

厨房スタッフは5名、外で行列誘導・案内スタッフ1名。

店内、カウンター14席。

BGMは、女性シンガーによるJazzボーカルでちょっとお洒落(笑)

箸は、割り箸。

卓上調味料は、胡椒、酢、らー麺だれ、壺の中身はすりおろしニンニク。

そして待つことしばし、「よし丸らーめん」完成でーす♪
R1102015.JPG

R1102020.JPG
よし丸らーめんサイドビュー

R1102018.JPG
具は、味玉半個、メンマ、きざみネギ、海苔、チャーシュ

チャーシューが、とにかく厚くてデカッ!

R1102028.JPG
調理過程をすぐそば見ることが出来たのですが、豚骨と魚介2つの寸胴からスープをすくって丼で合わせるオンデマンドWスープ方式(笑)

スープのお味は、とろりとしたまろやかな豚骨魚介味。

完全無化調らしく尖ったところや派手さはありませんが、油感とコクも十分で物足りなさは感じません。

予想通りの味わいでしたが、なかなか美味しいです。



R1102022.JPG
麺は、自家製ストレート中太麺。

麺少なめコールしましたが、ほんのちょっとだけ少なめなのかかなりの麺量^^;

多加水麺らしく、しっとりと滑り付くような麺肌で密度の高そうな食感。

個人的には、スープとのバランスではやや麺が勝っている印象。

つけ麺にはかなりいい麺かと。

お腹かなり苦しくなりながらも何とか完食^^; 並んでるだけあって、しっかりと美味しかったです。
結構苦しいので今日は3軒で打ち止め(笑)ごちそうさま!

らーめん よし丸


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック