2010年11月13日大安、今年322杯目。本日オープンの新店「カラシビつけ麺 鬼金棒」にやって来ました。
麺屋武蔵 二天@池袋の元店長さんが独立して始めたお店が、カラシビ味噌らー麺 鬼金棒。そこの初の支店でつけ麺専門店です。

お店は、本店と同じブロックで、3軒隣と極近。
本店は広めの通りに面していますが、こちらは脇道に入った所にあります。

画象は、本店のカラシビ味噌らー麺 鬼金棒。
最近は、行列が絶えない人気店。

つけ麺専門の支店は、画象右端に「カラシビつけ麺」の看板が見えているところです。

つけ麺専門の支店に戻ります。
屋号が、鬼金棒(きかんぼう)ということで、店頭には鬼の金棒。
かなり大きいです!(^_^;)

そして入り口を守るのは鬼瓦。
迫力があります!
入店前に店頭券売機で食券購入です。主なメニューは、特カラシビつけ麺980円、カラシビつけ麺850円。

オーダーは、スタンダードな「カラシビつけ麺」にしました。

スタッフ、ってか店主さんに食券を渡すと「カラ」と「シビ」の量を聞かれます。
「カラ」は辛さで、唐辛子系香辛料。
「シビ」は痺れで、山椒系香辛料。
それぞれ抜き・少なめ・普通・増し・鬼増し(プラス100円)が選べます。
カラ・シビ増し増しでお願いしました。

本日オープンでオープン時間の11:00丁度に到着。
先客5名。カウンター6席の6番目、なんとか一巡目ゲット^^;
先客にFILEさん発見。どーもこんにちは!(笑)

卓上の様子です。
そして待つことしばし、「カラシビつけ麺(辛増しシビ増し)」完成でーす♪


つけ汁表面にこんもりと山を成しているのが魚粉ならぬ「カラ」。
「辛増しシビ増し」コールですが、案外少なめ(^_^;)

つけ汁の中には、炒めモヤシ、チャーシューなど、具材たっぷり!

麺は本店がカネジン。
なのでこちらもそうかな?

スープのベースはコッテリとしたトンコツで、基本は味噌味かな?
「辛増しシビ増し」でもさほど辛くもなく、痺れ感も控え目で食べやすい感じ。
ってか、「増し」忘れられてるかも(汗
スープ自体の味がよく分かって、これもまた良しwww

モッチリとした極太麺を、濃厚旨辛旨痺れスープに浸けて食べると、美味いの一言!
ニンニクや生姜も結構効いていて、スパイシーで濃厚な旨味。
うん、ほんと美味しい!

麺を食べ終えたら、お楽しみのスープ割り。
小さなおちょこで提供されました。
割りスープのお味は、ガッツリ和風な魚介系出汁。
これだけ飲んでも美味!
割っても美味しく、スープ割りまでしっかりと堪能出来ました!
かなり美味しく満足満足!
ですが、後で調べたら開店直後は盛り付けが間違えていたみたい。実際は、麺の上に白髪ネギやヤングコーンが載るのが正解のようです。開店直後のゴタゴタで、まあ已む無しといったところ。
でも美味しかったので、そのうちカラ鬼増し・シビ鬼増し食べに行きますよ!その前に、本店のカラ鬼増し・シビ鬼増し攻略が積み残しの宿題でありました^^; ごちそうさま!
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。