2010年10月23日。ラーメン勝ち抜きバトル第2回戦1日目@(麺)ハレノヒ→新店の麦天@福生の後、福生駅で大崎さん達と待ち合わせ。

既に二十二代目と他店舗展開している哲麺、その新店で試食会があるとか。哲麺ってこの近辺だと、ネットを探しても昭島本店しか無かったような。

どこだろう、かなり気になる〜(・∀・)

全員揃ったところで、いそいそと現場へ向かいます。

・・・・・およよ 。。。。。 あれ、、、??〜〜〜












試食会の会場は、哲麺グループの新店「麦天」でしたギャフン━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
R1100341.JPG
って、記事タイトルでネタバレですけどね。さっき訪問して食べたばかりですがな_| ̄|○ ちゃんと店名を確認しておくべきでしたね( ;∀;)

よし!さっきつけ麺を食べたので、今度はラーメンととまぜそばを攻略!(笑) すぐ機嫌を直してお店へ。

大崎さんいわく前代未聞だとか!スタッフの方、吹いてました(爆)

R1100363.JPG
さっき撮影を忘れたポイントを激写(笑)

店舗に向かって店内左側に設置されている、製麺室と製麺機。

メニュー。
R1100340.JPG
前回の記事でも書きましたが、主なメニューは、
つけ麺(大・中・並・小)700円、つけ麺(特盛)800円。つけ麺は、野菜増し・増し増し無料。
ラーメン 並(150g)700円、大(250g)800円、まぜそば 並(250g)850円、大(350g)。
ラーメン・まぜそばは、野菜増し・増し増し、油まし・増し増し、にんにく増し・増し増し無料。
焼き小龍包2個200円

R1100356.JPG
店内の様子、写真中央のイケメンは店長さん。

R1100354.JPG 店名は「麦天」ということで、厳選小麦を使った自家製麺がウリ。

なので、小麦をアピール(?)するポスターが、店内に貼られています。

お店は、哲麺の新ブランド。

実は哲麺自体、全国チェーンお好み焼き 道とん堀の別業態店。

大成功を収め次々と支店展開を行っている哲麺ブランドを表に出さず、新屋号で新しい味に挑戦するとのこと。

その意気込みは相当なもので、試食会ではなくその前の通常営業時点で、社長自ら調理補助や片付け、皿洗いをしていたのを図らずも目撃。

先程食べたつけ麺はかなり美味しかったですが、他のメニューも期待できそう!

「まぜそば 並(250g)」
R1100344.JPG
まはさんマゼマゼ担当(笑) 極太麺に濃い目でやや甘めのタレが絡んで、かなり旨し!しうさん今回一押しメニュー。

「ラーメン 並(150g)」(野菜増し増し)
R1100348.JPG
「野菜増し増し」にしても、二郎系からするとかなり控え目な野菜の盛り方(笑)

味は、炒め野菜から染み出した野菜の旨味がスープに好影響。マイルドでコクのある豚骨スープと相まってまるでタンメンのよう、美味しいです。

「つけ麺 並」
R1100351.JPG
これは、さっき食べました!(笑)

後半の講評では、味は文句無しに美味しいとどのメニューも高評価。
問題があるとすると、分かりづらいメニュー表記、二郎系とはまったく異なるテイストなのに二郎系を連想させる「増し、増し増し」といった表現など。

ラーメンやまぜそばで、タレやスープに感じられる甘さが美味しさの決め手という話に。甘さの正体は、野菜をラーメンのカエシで炒めたときに野菜から出るエキスとカエシの合わせ技と判明。

話の流れで、「ラーメン 油増し増し」も試食させていただくことに。
R1100358.JPG
油は、背脂などから作ったものとのこと。上質な油のためか、増し増しにしてもクドさ皆無、コクが増大。
タンメンというかちゃんぽんというか、そんなテイストへシフト加速。油増し増しも美味しいです!

R1100361.JPG
今回付けてもらった味玉、半熟トロットロ美味!

前回つけ麺を食べてかなり美味しかったので、いつか再訪しようと思っていたらすぐ叶いました(笑)結果、やはりどのメニューも高レベル。
哲麺は未食ですが、行ってみようかな(笑) ごちそうさま!

つけ麺 ラーメン・まぜそば・焼小龍包 麦天 BAKUTEN


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック