2010年10月26日、今年303杯目。本日オープンの新店「一(にのまえ)製麺食堂」にやって来ました。
R1100535.JPG
横浜の六角橋にあった一(にのまえ)@白楽が新宿歌舞伎町へ移転。六角橋時代は未訪で、今回初です^^;

R1100522.JPG
営業時間は、18:00〜5:00。

バリバリ歌舞伎町タイム(笑)



R1100526.JPG
本日先着30名様ラーメン1杯無料をやったようですが、到着時間は20:30過ぎ。

当然無料杯数はとっくに終了。

混雑は嫌だったので、かえって良かったっす!(笑)

R1100528.JPG
開店祝花、幾つかありました。

ラーメン店からは、超ごってり麺ごっつ@亀戸から。

R1100477.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

けいすけグループで最近導入しているのが、タッチパネルタッチパネル式券売機。

それと似たタイプのハイテク券売機がお出迎え。

基本の麺メニューは、らーめん750円、みそらーめん800円、つけ麺魂850円、ガツンとつけ麺880円、つけ麺魂カニ900円。
R1100486.JPG

R1100478.JPG
ただしつけ麺類は、しばらくの間休止。

オーダーは、基本の「らーめん」にしました。

スタッフの方に食券を渡すと、麺・脂・味の調整を聞かれます。
麺は、やわ・普通・かため
脂は、さっぱり・普通・こってり・背脂魂
味は、味うす・普通・味濃い
から選択。
R1100481.JPG
すべて「普通」でお願いしました。
六角橋時代は自宅に近く何度も食したという北島達人によると、「背脂魂」はスープ:背脂が、0:100とか!(驚愕)なんとまあ、真性脂そばとはこのことか!!^^;

店内掲示「みそラーメンについて・・・」
「みそらーめん」は相当濃くて、初めての方は味薄めがお勧め、それでも濃ければ割りスープをだしますとのこと。
R1100490.JPG
実際「みそ」注文の後客には、必ず味薄目を勧めてました。どんだけ〜!^^;

R1100489.JPG
店内L字型カウンター11席。

20:30で先客1、後客6。

厨房内スタッフ5名、ホールで接客とスタッフに指示を飛ばしているのは、@seabura_damashiさん

BGMは、洋楽ポップス。



R1100480.JPG
店内に高く積まれた麺箱。

側面には、「一製麺所」の文字。

R1100516.JPG
卓上調味料はGABANの胡椒、すりおろしニンニク、一味唐辛子。

箸は、割り箸。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーーす♪
R1100496.JPG

R1100499.JPG
八卦模様に縁どられた、レトロなラーメン丼で登場。

R1100511.JPG
具は、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、モヤシ。

味玉は、オープン記念ということでサービスしてもらいました。

どうも、ありがとうございます!(^。^)

R1100504.JPG
スープは、ギタギタ背脂が浮く豚骨醤油味。

いわゆる典型的な背脂チャッチャ系。

脂普通でも結構な背脂が浮いうるので、こってりや背脂魂にしたら大変なことにw

味は一見くどそうですが、飲んでみると背脂の粒が細かく、意外なほど後口スッキリ。

スープに、上質な背脂から来る甘さとコクがあり、とても美味しいです。

R1100509.JPG
麺は、中太縮れ麺。

スープの持ち上げもよく、麺とスープの相性イイですね。

R1100520.JPG
美味しく完食w

丼側面には、『日本一の背脂魂 ガツンとくるぜ!!』

丼の底には、『一』の文字。汁完しないと見られない文字ですw



実際美味しかったので、次回はかなり味濃いという「味噌らーめん」を食べてみたいです。ごちそうさま!

一(にのまえ)製麺食堂


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック