2010年10月23日、今年299杯目。中目黒の「(麺) ハレノヒ」にやって来ました。
R1100284.JPG
yahooラーメン特集の企画で、「ラーメン勝ち抜きバトル」が10月16日より12月26日まで毎週土・日、ここ「(麺) ハレノヒ」で開催されています。

第1週目の10月16日(土)は「博多風塩ラーメン」、翌17日(日)は「塩らぁ麺 de ポルチーニ」、勝者は「塩らぁ麺 de ポルチーニ」。
そして第2週目に当たる今週は、10月23日(土)「あっさり磯らーめん」、10月24日(日)「油そばーん」。

というわけで先週に引き続き、またまた実食採点しにやって来ました。

R1100277.JPG
バトル会場は、「(麺)ハレノヒ」。

駅近ですが、狭い路地裏にあるので迷う人続出。

初日は看板やポスターも少なく、来客も少なかったようです。

しかしこの日は。お店までの角角に看板設置。

呼び込みも盛んで、店内も活気がありました。

R1100251.JPG
12:30過ぎの入店で、先客9程。

隅のテーブルには、大崎さんや達人とか。

奥にnonchさん発見!(笑)

お隣へ。

画象は、ここハレノヒ 中目黒のキャラクター。

今回の挑戦者は、食と文化研究所の設立者でジュニア野菜ソムリエの資格を持つアニーことミヤモトシンヤ氏。前回同様博多からエントリー。

提供するラーメンは、お茶漬け感覚という「あっさり磯らーめん」。
R1100249.JPG

そして待つことしばし、「あっさり磯らーめん」完成でーーす♪
R1100256.JPG

R1100263.JPG
当たり前ですが、丼は前回と一緒。

ここ、(麺)ハレノヒの丼ですね。

具は、刻み青ネギ、刻みネギ、梅干、サーモンの刺身。
R1100260.JPG サーモンの刺身は生でトッピングされ、スープの熱で徐々に熱が通って行きます。

サーモンの刺身、美味!

手前の鮭に振りかけられている粒々は、明太子。

スープのコクを増すために明太オイルがかけられていてそのオイルに含まれていた明太子粒です。

ただ折角の明太オイルが、鮭の風味に負けて消えてしまっている気がします。

スープは鶏と野菜からとったスープに魚介類出汁を加えた淡麗塩味。
R1100265.JPG というか、かなり塩分控えめで味薄め。出汁感もちょっと希薄かな!?

で、スープの風味・味わいは、まさにお茶漬けそのもの。

ここまでリアルにお茶漬け味だと、脇にわさび、トッピングにあられが欲しくなります。

さらに、このままのスープにご飯を入れて、真性お茶漬け食べたい衝動に駆られます(笑)


R1100271.JPG
麺は、博多の麺屋さんの玉子麺とのこと。

中細縮れ麺で、スープとの相性もまずまず。

とてもスッキリあっさりなので、サクっと完食。美味しかったです!
明日(10/24)は、今日とは真逆のガッツリ油そば。結果がたのしみ〜!ごちそうさま!

(麺)ハレノヒ


ラーメン勝ち抜きバトルの公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック