2010年10月16日、今年294杯目、本日4軒目の3杯目(笑) 草加の新店「龍が如し」にやって来ました。
R1100091.JPG
お店の場所は、小太郎ラーメンの跡地。2010年10月16日本日オープンです。

R1100036.JPG
オープン情報は、矢守さんの記事で入手。

矢守さんの高校の先輩が独立開業だそうです!(祝)

R1100039.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

R1100037.JPG
主なメニューは、らーめん650円、あっさりラーメン650円、つけめん750円。

特製に相当する龍如らーめん・つけめんは200円プラス。

オーダーは、券売機TOPの「らーめん」にしました。

R1100042.JPG
ちなみにつけめんは、並盛200g、中盛250g同料金。

「DEAD or ALIVE」と書かれたつけめん「龍如盛り」は、プラス300円でなんと600g!(驚)

R1100045.JPG
席は、ストレートカウンター8席。

前のお店はカウンターが高く、相対的に椅子の位置も高く、快適とは程遠いスタイルを強いられました。

しかし、新店ではカウンター周りがすっかりリフォーム。

着座姿勢も丁度良くなりましたね。

画象は、卓上の様子です。

R1100051.JPG
カウンターに置かれたカンヅメ200円。

「ビールのおつまみにどうぞ。あたためます。」とのこと。

面白いですね。提供価格は原価近いかも。

と撮影ネタは無いかと周辺をチェックしていると、奥に良く雑誌で拝見する方を発見!

矢守さんでした!早速ご挨拶、どーも初めまして!

矢守さんの記事を見て訪問したお店で、たまたま実食に訪れていたご本人に遭遇するとは!(驚)



そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R1100067.JPG

R1100058.JPG
屋号は「龍が如し」ということで、丼は側面に勇壮な龍が描かれた黒の精悍なもの。

R1100063.JPG
具は、メンマ、ほうれん草、レモン、チャーシュー、中央には谷中生姜(はじかみ生姜)。

メンマは極太タイプが2本で、かなり食べ応えあり(笑)

レモンが載っているところは、麺座 でんみたい。



R1100079.JPG
チャーシューはしっかりと焼き目がついた炙りタイプで、香ばしく美味。

R1100078.JPG
ポスターの謳い文句は、「豚骨がガッツンと効くぜ!!『こってり』が如し。」

スープはキャッチ通りの濃厚な豚骨味。

しかし、魚介風味もわずかに感じられます。

最近流行の濃厚つけ麺をラーメンバージョンにした感じ。

ですが、バランスがとても良くて非常に美味しいです。

3杯目でもスルスルと美味しくいただけます(笑)

レモンの風味・酸味がほうれん草に移って、谷中生姜と共に、濃厚なスープを味わった後の口中をスッキリさせてくれます。



R1100074.JPG
麺はカネジン製、中太で緩やかな縮れがかかっています。

濃い目のスープに良く合っていて、とても美味しいですね!

この味・この具・このボリュームで650円はかなり満足度天。

実に美味しく満足の完食です!

「らーめん」、お世辞抜きに本当に美味しかったので、「あっさりらーめん」や「つけめん」も是非食べてみたいです!

ごちそうさま!



龍が如し


お店のデータは、食べログをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック