2010年10月9日、今年286杯目。立川のアレアレア2にあるラーメンスクエアの新店「背脂煮干そば 晴」にやって来ました。
R1099737.JPG
2010年10月5日オープン。

店主草野佳祐さんは、えにし@戸越銀座出身。2009年11月28日開催の第5回ラーメントライアウトで史上最年少というレコード付きで優勝。
えにし時代から応援していただけに、優勝の報を聞いたときは、自分のことのように嬉しかったです!(喜)

その草野さんのお店が、ラースクで正式オープン。ようやく、お祝いに駆けつけることが出来ました!

ラースクに限らず、なぜか店主が腕組んでる写真がラーメン集合施設のポスターには定番。
R1099798.JPG
草野さんも、腕組ポーズで登場。ってか緊張してる感じ(笑) 出来れば、ガッツポーズとかの方がカッコいいかも!(汗

R1099734.JPG
お店のキャッチコピーは、『新しい東京ラーメン』

『新しい東京の定番になるラーメン。
全国各地から厳選した煮干を独自の調理法で旨味と香りを最大限に引き出しました。 上品な味わいに仕上げた背脂のコクがおりなす唯一無二の味わい。
ひとつひとつ心を込め丁寧に手作りしています。
当店でしか味わうことが出来無い1杯をお楽しみください。』

ってか、ラースクの他店が入り口周りにこれでもかというほどポスターや看板がゴチャゴチャあるのに対して、晴は、このポスター1枚。

オープン間もないからかもしれませんが、スッキリしていて好感が持てます!^^

R1099727.JPG
新店恒例祝花チェック

ラーメン関係で目立ったのはカネジン食品から

R1099730.JPG
ajito@大井町からも祝花

祝花というより祝サボテンは、友人から?(笑)

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
R1099732.JPG
主なメニューは、背脂煮干そば700円、つけそば800円(売切表示)、ピリ辛煮干そば750円(売切表示)、あっさり中華そば700円(醤油・塩)700円(売切表示)

オーダーは、基本の「背脂煮干そば」にしました。

R1099741.JPG
お店は、凪の跡地。

座席数は、カウンター・テーブル合わせて30席超。

厨房には草野さん、お久しぶり!開店おめでとうございます!

スタッフは、草野さんの他に三名ほど。

先客6、後客4。

先客には、達人とか(笑)

R1099739.JPG
BGMは、ZARDとかサムシングエルスのラストチャンスとか、懐かしのJ-Pop。

画象は、卓上の様子。

箸は洗い箸でエコ対応です。

そして待つことしばし、「背脂煮干そば」完成でーす♪
R1099746.JPG

R1099749.JPG
真っ白でシンプルな丼で登場。

丼からは馥郁たる香ばしい煮干のアロマ。

思わずニャアと鳴いてしまいそうなほど、ニボニボした美味しそうな芳香。

R1099753.JPG
チャーシューは、低温調理のピンクレアなタイプ。

真っ白な丼に、ピンク色が冴えますね。

ニクニクしていて、美味しいです!

R1099751.JPG
スープは、煮干しが強烈MAX。

そのままだと煮干しが強すぎて食べ手を選びそうなところ、背脂が優しく味をまとめています。

スープをいただくと、煮干しの柔らかな旨味が口中いっぱいに広がります。

これは、とても美味しいですねー!


R1099757.JPG
麺はカネジン製の細ストレート。

しなやかなコシがあり、美味しいです。

ただ、えにし@戸越銀座での間借り営業の際は中太ストレートタイプでした。

本番では、細麺に変えたのですね。

草野さんにお聞きしたところ、オペレーションの都合などがあり麺を変更したそうです。

スープに素晴らしい力強さがあるので、麺はもう少し太い方がより相性が良いかもしれません。

かなり美味しく完食汁完粒完!この後連食予定ですが、一滴残らず綺麗に食べ尽くしてしまいました(笑)

草野さんにお聞きしたところ、落ち着いたら限定も行うそうです。えにし間借り営業の後半は、素晴らしい限定を連発していたようなので、限定メニューも楽しみですね!

草野さん、慣れるまで大変かもですが是非頑張って下さい!また来ます。ごちそうさま!

背脂煮干そば 晴


お店のデータは、ラーメンスクエアの公式HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック