2010年10月1日、今年280杯目。サル番長さんのお誘いで城南のラーメン仲間と飲み会(ラ飲み)(楽)
R1099378.JPG
お店は、サル番長さんがイチ早くオープン情報をスクープした武蔵小山のつけ麺 慶次。

今回は、総勢9名の皆様、ほぼおなじみの面子。kaorumamaさん、どーも初めまして!(笑)

R1099385.JPG
つけ麺 慶次は、チゲつけ麺専門店。

2010年8月25日オープン。

場所は、バーやスナックやらが立ち並ぶかなり怪しい一角(笑)

R1099388.JPG
お店は、一軒家の一階。

看板は手作り感満載、店主さんもしかしてテープ職人!?(爆)

本日、お店貸し切りで宴会開始。
R1099382.JPG R1099387.JPG

R1099401.JPG
今回の宴会はコース料理で提供。

一応、レギュラーメニューを撮影。

R1099441.JPG
サイドメニューの缶詰各種。

チゲつけ麺専門店なだけに、韓国産缶詰多数。

R1099405.JPG
卓上の様子です。

R1099400.JPG
まずはビールで、お疲れ様!プファー!(喜)

一品目、キムチ・オイキムチ・韓国海苔
R1099390.JPG

ナムル
R1099392.JPG

茶碗蒸し
R1099403.JPG
ご飯が欲しくなるしょっぱさ(笑) ワタシ的にはつまみに丁度良かったですが、一般向けでは無いかも^^;

カムジャタン(2名分)
R1099407.JPG
つけ麺のスープがベースだけど非辛。これはかなり美味い!

R1099413.JPG
店内の昭和レトロなインテリアに誘われて、ホッピーにスイッチ。

プルコギ(2名分)
R1099409.JPG

そして待つことしばし、「チゲつけ麺」完成でーす♪
R1099421.JPG

R1099427.JPG
麺は、菅野製麺製の太麺。

店主さんのオススメは釜あげ(あつ盛り)だそうで、釜あげでお願いしました。

R1099423.JPG
つけ汁は、鉄鍋で登場。

つけ汁が冷めたら、言えば再加熱してもらえます。

辛さは、1辛〜6辛まで選択可能。

3段階目からピッキーヌ(ハバネロの次に辛いと言われる唐辛子)入りになるとか。

レベル10あるいはレベル7でお願いしましたが、対応不可とのことで、6段階目の辛目で注文しました。


R1099416.JPG
調理中の画象、ピッキーヌどっさりw

R1099430.JPG
お店最辛の6段階目ですが、程良い辛さで美味いです。

確かにベースのスープが美味しいので、むやみに辛くすると味が破壊されますね!

モッチリした麺ピリ辛スープが絡んで、とても美味しいです!

〆はスープ割りも可能とのことですが、ご飯を投入して雑炊にしてもらいました。
R1099436.JPG

R1099440.JPG
卵とじになって、辛さもややマイルドに。

これかなり美味しいです!

ココで食べるなら、〆雑炊まで必食かと(笑)

みんなとワイワイ、楽しく盛り上がり、超満腹で散会。お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。幹事のサルさん、おっとkaorumamaさんでしたか!どうもありがとうございます!お疲れ様でした。ごちそうさま!

つけ麺 慶次


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック