2010年10月4日、今年283杯目。神田の新店「神田スタミナラーメン」にやって来ました。
R1099587.JPG
2010年9月27日オープン。神田駅の西口から北口へ向かって歩いてすぐのガード下。

水戸のご当地麺料理「スタミナ冷やし」をアレンジして提供するお店。

「スタミナ冷やし」とは、太麺を冷水で〆て、冷たい麺の上にアツアツの餡をかけたもの。餡は甘辛で、具の肉はレバー、野菜はカボチャ、等というのが特徴。スタミナ冷やしの温麺版がスタミナホット(ラーメン)です。

以前、東京都内で唯一スタミナ冷やしが食べられるお店が経堂 虎でしたが、残念ながら閉店してしまいました。

R1099590.JPG
こちらは、へーちゃんラーメン@南越谷の姉妹店。

へーちゃんラーメンといえば、二郎インスパイア。

そして、オープン時の設定では「大ラーメン」が食べられるだけ無限大に麺増量可能!だったか(驚)

そんなこんなで、店頭A型看板にはへーちゃんラーメンを訪れた大食いアイドル三宅智子さんロシアン佐藤さんのデカ盛り写真が!(愕然)

R1099602.JPG
で、こちらは水戸の「スタミナ冷やし」とは異なり、麺を冷水でしめない仕様。

そのため、「スタミナラーメン 汁なし」・「スタミナラーメン 汁あり」が正式名称。

画象は、今なら貰えるスタンプカード。

スタンプ3つ貯めると1杯無料とのこと。

R1099612.JPG
修行先はえるびす@水戸とのことで、正統派水戸スタミナラーメンの技法を習得。

「池袋のえるびすとは違いますよ」とご主人(笑)

R1099601.JPG
メニューは、「スタミナラーメン 汁なし」・「スタミナラーメン 汁あり」

並盛150g 750円 中盛200g 830円 大盛250g 900円

来店時、丼(ご飯モノ)は無かった模様

学生さんは、学生書提示で50円キャッシュバックと太っ腹!

R1099606.JPG
上「スタミナラーメン 汁なし」

下「スタミナラーメン 汁あり」

オーダーは、「スタミナラーメン 汁なし」の中盛(200g)にしました。


R1099599.JPG
19:50頃入店で、先客3、後客4。マッハさんとか^^;

店内は、左右の壁に向ったカウンター4席x4席。

厨房にスタッフの方、ホールで接客担当は店主さんかな?

券売機は無く、先払い制。

R1099610.JPG
店内奥の掲示。

トッピングの掲示がありました。

が、店主さん?いわく「そのままで味が完成されているので、トッピングは検討中」だそうです。

R1099604.JPG
卓上の様子。

箸箱の中の箸は、洗い箸でエコ対応です。

R1099597.JPG
店内壁面に貼ってあった女性の写真は、テント看板を書いてもらった店主さんのご近所のお嬢さんとか!w

手作り感満載の店内が、和みますねー!(笑)

そして待つことしばし、、「スタミナラーメン 汁なし (中盛(200g))」完成でーす♪
R1099615.JPG

R1099627.JPG
綺麗なシルエットの「玉丼」で登場。

R1099622.JPG
具は、キャベツ、カボチャ、ニンジン、レバー。

麺が見えないほど、タップリの野菜が載っています。

野菜は、シャキシャキ感が残る炒め具合。

餡かけの餡は、甘辛いというか甘めの味付けになっています。

R1099630.JPG
麺は、浅草開化楼製。

太麺ですがしっかりと茹で上げられ、餡を絡めていただくととても美味しいです!

R1099635.JPG
ただ本場と比べると甘めのシフトで、味わい的には一本調子。

大盛りや中盛にすると途中で飽きるかも。

そこで、卓上の一味や酢での味変がオススメ。

ワタシはかなり一味をかけて辛くしたら、イイ感じになりました(笑)


R1099636.JPG
「スタミナ」を「スタミナ」たらしめる味の決め手、レバー。

今回はたまたま材料切れ近かったらしく、小さい細切れが2個でした!

きっと改善されますね、ウン!(笑)

なんだかんだと書きましたが^^; 久々の「スタミナ」だっただけにとても美味しく完食!次回は「汁あり」に挑戦したいです!ごちそうさま!

神田スタミナラーメン


お店のデータは、へーちゃんラーメンの公式HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック