2010年9月24日、今年268杯目。経堂の新店「アイバンラーメン PLUS」にやって来ました。
2010年9月23日大安、経堂すずらん商店街にオープン。芦花公園にあるアイバンラーメンの2号店。
アイバンラーメンとは、アメリカ人のアイバン・オーキンさんが経営するラーメン店です。アイバンさんは、故伊丹十三監督の名作ラーメン映画「タンポポ」に影響を受けて、ラーメン店を志したというエピソードが有名です。
開店15分位前に店頭到着。
一番海苔〜!(笑)
商店街に面した入り口は小じんまりとしていますが、路地に面した側に大きな出口があります。
奥に長くて、とても大きなお店です。
こちらは、お店の裏側の様子。
経堂駅から最短コースを取ると、ココに出ます。
裏の方が、看板でっかいです。
裏からお店の表の景観。
本店もやはり角地に面していて、どこからでも出入り出来るような構造です。
なので、新店は本店の雰囲気を規模を大きくしながらうまく再現していると思います。
開店祝花の数々。
ラーメン店からは、けいすけ、
そしてせたが屋からの花がありました。
入り口入った所から見える店内の様子。
「雨が降ってきたので、開店時間まで中で待ってください」と、アイバンさんから優しいお言葉!(嬉)
こちらは、路地に面した広い出口からのショット。
店内席は、L字型カウンター16席。
スタッフの方は、アイバンさんを含め総員6名ほど。
BGMは、イージーリスニング系。
椅子がカラフル。
とってもお洒落!
入店すると、まず券売機で食券購入です。
ってか、良く見えないorz
麺メニューは、「ラーメン+」780円、「野菜豆乳つけめん+」780円、「4チーズまぜ+」780円の3種類。
それぞれに、温泉卵プラス、チャーシュー増量、特製仕様のバリエーション。
さらに、「特製ミートボール飯」420円等のご飯もの。
オーダーは、ディフォの「ラーメン+」にしました。
定刻に5分ほど遅れて開店。
奥からお詰めくださいとのことで、最奥の席へ。
奥に、ガラス張りの製麺室がありました。
製麺機、ここで麺を打っているのですね!
お冷のグラスもお洒落。
調度品のセンスもイイですね。
そして待つことしばし、「ラーメン+」完成でーす♪
トレイに載って、洗い箸とレンゲ付きで登場。
典型的な「玉丼」型丼です。
具は水菜、チャーシュー、トマトです。
アイバンラーメンといえば、塩ラーメンの評価がとても高いですが、こちらでは醤油味で勝負。
券売機上掲示の薀蓄によると、
『魚介ダシとアゴだしで作ったWダシスープ。
軽い口当たりと深い味わいが楽しめます。』
とのことで、やや癖のある特徴的なコク出汁スープを、香味油が上手くまとめています。
やや甘めのスープにトマト由来の酸味が加わって、複雑な味わいが楽しめます。
幾重にも層を成すような味の重なりが感じられて、とても美味しいです!
麺は平打の中細麺。
やや低加水気味でしっかりとしたコシがあり、風味もよく美味しい麺です。
チャーシューも柔らかく仕上げられ、食べ易く美味しいです。
夢中で食べ進み、気がつけばサクっと完食!
美味かった〜!
食後アイバンさんとチョッピリお話。
昨年の大つけ麺博の時と同様、今回も記念撮影をお願いしました(笑)
アイバンさん、お忙しい中どうもありがとうございました。
ラーメン、とても美味しかったです。
次回はつけ麺かまぜそばか迷うな〜!
ごちそうさま!
アイバンラーメン PLUS
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。