2010年9月22日、今年264杯目。東十条の新店「光らーめん」にやって来ました。
R1098583.JPG
2010年9月14日オープン。店主さんは、秋刀魚ダレを使ったラーメンがウリの創新麺庵 生粋@池袋出身。

でも生粋とは異なる塩ラーメンを提供とのことで、興味津々。

R1098586.JPG
お店の場所は、東十条北口改札出て、燦燦斗とは逆に右側の繁華な方向。

駅徒歩2〜3分。

R1098599.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンタ6席(3席x3席)。

20:50頃入店で先客0、後客3。

お店は、店主さん一人で切り盛り。

券売機は無く、食後会計方式。

BGMは、iPod。

麺メニューは全て塩味ベースで、ら〜めん(塩)650円、昆布ら〜めん700円、ネギソースら〜めん750円、野菜ら〜めん750円、特製ら〜めん900円、つけ麺750円
R1098596.JPG
オーダーは、ディフォの「ら〜めん(塩)」にしました。

R1098588.JPG
トッピングメニューは、
シャキネギ100円、桜エビの煮玉子100円、鶏チャシュー100円、梅干50円、軟骨つくね団子150円、カルピスバター100円

オープン記念で、ラーマンバンクモバイルにて、上記トッピングどれでも1品サービスのクーポン提供中。

てなわけで、珍しくクーポン行使してみました。

選んだトッピは、「軟骨つくね団子」です。

R1098603.JPG
お冷はセルフで。

ちなみに、水はミネラルウォーターです。

R1098601.JPG
卓上調味料。

R1098604.JPG 箸は、割り箸。箸立ての「へのへのもへじ」が可愛いです!^^;

店主さん愛想良く人懐っこく、自然に話しかけてきてくれます。

生粋の話を持ち出したのはワタシの方ですが、生粋を辞めたのは1年以上も前で、こちらのラーメンは別物だそうです^^;

狭い店内での店主さんとの距離感が、会話が弾むことによって自然と和みます(笑)

そして待つことしばし、「ら〜めん(塩) (cトッピングサービス付き)」完成でーす♪
R1098605.JPG

R1098608.JPG
オーソドックスな「高台」型丼で登場。

R1098610.JPG
具は、笹切り白ネギ、微塵切り青ネギ、鶏チャーシュー、サービストッピの軟骨つくね団子です。

メンマが無いのは珍しいので店主さんに聞いてみたところ、「出来るだけシンプルに麺とスープを味わって欲しいので、メンマは止めました」とのこと。

R1098614.JPG
スープは丼の底まで見通せそうな、透き通った清湯。

本当にお湯かと見紛うほど澄んでいます。

そのお味は、一口目にショウガの爽やかな風味が来ます。

ジンジャー効果でスッキリとした味わい。

「スープに生姜使ってますね?」と確認したところ、スープと香味油の両方に使用しているそうです。

また、生粋とは塩ダレの作り方をまったく別な風に変えているそうです。

爽やかで端麗な風味の中にも、素材の旨味が感じられてとても美味しいです!

R1098616.JPG
麺は、三河屋製麺の細縮れ麺。

塩スープに合って、のんびり食べても伸びずへたらない麺を選んだそうです。

チュルチュルとした食感が美味しい麺です。

R1098619.JPG
そしてトッピングの軟骨つくね団子、粗挽き肉の旨味とコリコリとした軟骨の食感が相まってマジ美味!

ただつくね自体結構薄味の調味なので、濃い味のタレとかに良く合いそうですが^^;
美味しく完食。

珍しいトッピングがたくさんあるので、次回色々試したいです。ごちそうさま!

光らーめん


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック