2010年9月10日、今年253杯目。東武百貨店池袋店レストラン街スパイスの新店「小樽 あっぱれ亭」にやって来ました。
R1098093.JPG
こちらは、池袋東武の諸国ラーメン探訪区7代目です。

諸国ラーメン探訪区とは、以前の池袋東武のプレス発表によると
『首都圏では食べられない全国各地の“ご当地ラーメン”で、今後伸びて行く可能性を秘めた郷土色豊かなその地方ならではの“味”を、期間限定出店というスイングショップ形式でご紹介するものです。』とのことです。

〈これまでの出店〉
 2002 年11 月〜 「縁や」(北海道札幌市)
 2003 年11 月〜 「潤」(新潟県燕市ほか)
 2004 年10 月〜 「蔦亭」(北海道旭川市)
 2005 年07 月〜 「すみれ」(北海道札幌市)
 2007 年09 月〜 「龍の家」(福岡県久留米市)
 2009 年07 月〜 「武蔵」(北海道札幌市)

オープン日は、2010年9月7日です。塩中華まるきゅうの後の連食です!w

R1098099.JPG
小樽あっぱれ亭、地元での店名は「とんこつラーメン あっぱれ亭」です(笑)

九州スープ+札幌タレが自慢だとか!?

メニューは、東武武限定 北の大地945円(限定10食)、醤油840円、金ごま945円、白味噌 840円

自家製いくら丼680円、生ラムジンギスカン丼650円、根室直送さんまのまんま680円、長万部名物かに飯700円
R1098102.JPG

R1098073.JPG
20:20頃入店で、店内8割ほどの入り。

お一人様でしたが、テーブルを勧められそちらへ。

東武で、割と混んでいるのはここだけ。

B1エントランスもエレベータも、12Fレストラン街の他の店も閑散とした感じ。

金曜の夜なのに、大丈夫かいな!?^^;

R1098074.JPG
以前までのお店は、まずレジで前金でチケット購入後入店してましたが、こちらでは、伝票制後会計方式になっていました。

もしかしたら、昼と夜で違うのかもしれません。

オーダーは、オススメという「金ごま」にしました。


そして待つことしばし、「金ごま」完成でーす♪
R1098075.JPG

R1098080.JPG
青地に赤いラインの丼とは珍しいですね。

R1098083.JPG
具は、賽の目切りチャーシュー、ハーブの葉(?)。

R1098084.JPG
公式HPによると、『醤油、塩、味噌に次ぐ「第4の味」のラーメン。味の要となるのは"胡麻のみ"で作られるなめらかなタレ。あっぱれ亭の名を世に知らしめる珠玉の味わい。』とのこと。

一見、スープに溶き卵が入っているようなビジュアル。

その正体は、微粒状のゴマタップリ。

ただ、ゴマ胡麻しい風味は、あまり感じられません。

そして、ゴマの甘味がスープに溶け出して、かなり甘〜い味わい。

ただ、人工的な甘さではないので、美味しいです。

R1098088.JPG
麺は中太縮れ麺で、やや柔茹で。

もう少し固めの方がヨサゲですが、デパートのレストラン街ならこの位が丁度いいかも^^;

なかなか美味しいのですが途中で甘さに飽きてきて、卓上の一味唐辛子をフリx10回ほど(笑) 味が締まって、なかなか美味しくなりましたw

公式HPによると、醤油味は『醤油ラーメンの概念を覆す』、塩味は『「塩ラーメン」の最高峰』だそうで、次回迷うなぁ(笑) ごちそうさま!

小樽 あっぱれ亭


小樽 あっぱれ亭の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック