2010年9月10日、今年253杯目。東武百貨店池袋店レストラン街スパイスの新店「小樽 あっぱれ亭」にやって来ました。
こちらは、池袋東武の諸国ラーメン探訪区7代目です。
諸国ラーメン探訪区とは、以前の池袋東武のプレス発表によると
『首都圏では食べられない全国各地の“ご当地ラーメン”で、今後伸びて行く可能性を秘めた郷土色豊かなその地方ならではの“味”を、期間限定出店というスイングショップ形式でご紹介するものです。』とのことです。
〈これまでの出店〉
2002 年11 月〜 「縁や」(北海道札幌市)
2003 年11 月〜 「潤」(新潟県燕市ほか)
2004 年10 月〜 「蔦亭」(北海道旭川市)
2005 年07 月〜 「すみれ」(北海道札幌市)
2007 年09 月〜 「龍の家」(福岡県久留米市)
2009 年07 月〜 「武蔵」(北海道札幌市)
オープン日は、2010年9月7日です。塩中華まるきゅうの後の連食です!w
小樽あっぱれ亭、地元での店名は「とんこつラーメン あっぱれ亭」です(笑)
九州スープ+札幌タレが自慢だとか!?
メニューは、東武武限定 北の大地945円(限定10食)、醤油840円、金ごま945円、白味噌 840円
自家製いくら丼680円、生ラムジンギスカン丼650円、根室直送さんまのまんま680円、長万部名物かに飯700円
20:20頃入店で、店内8割ほどの入り。
お一人様でしたが、テーブルを勧められそちらへ。
東武で、割と混んでいるのはここだけ。
B1エントランスもエレベータも、12Fレストラン街の他の店も閑散とした感じ。
金曜の夜なのに、大丈夫かいな!?^^;
以前までのお店は、まずレジで前金でチケット購入後入店してましたが、こちらでは、伝票制後会計方式になっていました。
もしかしたら、昼と夜で違うのかもしれません。
オーダーは、オススメという「金ごま」にしました。
そして待つことしばし、「金ごま」完成でーす♪
青地に赤いラインの丼とは珍しいですね。
具は、賽の目切りチャーシュー、ハーブの葉(?)。
公式HPによると、『醤油、塩、味噌に次ぐ「第4の味」のラーメン。味の要となるのは"胡麻のみ"で作られるなめらかなタレ。あっぱれ亭の名を世に知らしめる珠玉の味わい。』とのこと。
一見、スープに溶き卵が入っているようなビジュアル。
その正体は、微粒状のゴマタップリ。
ただ、ゴマ胡麻しい風味は、あまり感じられません。
そして、ゴマの甘味がスープに溶け出して、かなり甘〜い味わい。
ただ、人工的な甘さではないので、美味しいです。
麺は中太縮れ麺で、やや柔茹で。
もう少し固めの方がヨサゲですが、デパートのレストラン街ならこの位が丁度いいかも^^;
なかなか美味しいのですが途中で甘さに飽きてきて、卓上の一味唐辛子をフリx10回ほど(笑) 味が締まって、なかなか美味しくなりましたw
公式HPによると、醤油味は『醤油ラーメンの概念を覆す』、塩味は『「塩ラーメン」の最高峰』だそうで、次回迷うなぁ(笑) ごちそうさま!
小樽 あっぱれ亭
小樽 あっぱれ亭の公式HPは、こちらです。