2010年9月11日、今年254杯目。要町の「トリソバ・Neo-Classic」へやって来ました。
2010年9月5日オープンの新店。
月と鼈(つきとすっぽん)@新橋の後、情報を確認後急遽予定を変更してこちらへ移動。この日2杯目ですw
お店の場所は、ガガガ職堂プロデュースにより今年1月オープンした剛腕味噌 ザ・マグナムハウスがあった所。
剛腕味噌 ザ・マグナムハウスは、移転のため8月一杯で閉店したそうな。
うーん、残念。
新店は、ザ・マグナムハウスとは経営が別だそうな。
こちらは、昔ながらの懐かしい味がウリ。
なので、店名もNeo-Classic
メニューは、屋号にもなっているNeo-Classic トリソバ680円、チャーシュータンメン800円、濃厚豚骨魚介つけめん750円、昔ながらの醤油ラーメン580円。
店頭の黒板には、『麺がナイ生活ナンテ・・・』(笑)
昨日も要町に来て、あっさり味の塩中華をいただきましたが、昨日情報を入手していれば、塩味2連食が出来ましたね^^;
12:20頃到着。
先客3、後客1。
店内は、ザ・マグナムハウスの頃とまったく同じレイアウト。
入店時、最初にレジにて前金で支払うのも同じスタイル。
奥が厨房で、店主さんが調理担当。
そして、入り口のレジと客席、厨房を行ったり来たりの女性スタッフ1名。
その娘は、以前ザ・マグナムハウスにいた、メイド服姿の女の子とそっくり^^;
ってか、店主さんもその女性スタッフも、ザ・マグナムハウスの時と同じ気がするのは気のせい!?(爆)
オーダーは、店名にもなっている「トリソバ」にしました。
屋号がNeo-Classicなだけに、BGMは荘厳なフルオーケストラのクラシック。
この日も猛暑日だったので、大きなロックアイス入りお冷やが嬉しいです。
そして待つことしばし、「トリソバ」完成でーす♪
四角錐を逆さまにしたような、和食の小鉢を巨大化させたような、とにかくインパクトのある丼で登場!
具は、糸唐辛子、白髪ネギ、カイワレ、鶏チャーシュータップリ、揚げネギ。
スープは、あっさり端麗鶏清湯。
塩ダレがまろやかに主張して、味わい深し。
揚げネギが風味よく、塩味スープに良く合ってますね。
麺は、わずかにウェーブがかかった中細タイプ。
風味良くしなやかなコシがあって、美味しいです。
タップリと入った鶏チャーシューは、柔らかで鶏特有の臭み皆無。
ジューシーで美味しいです。
ただ、鶏チャーシューも白髪ネギも量が多すぎて、途中でチョッピリ飽きるかも(笑)
2杯目ながら、美味しく完食。ここにはまったく異なる味で、チャーシュータンメン、濃厚豚骨魚介つけめん750円、昔ながらの醤油ラーメンと後3種類あり。
また、来なくちゃ^^;ごちそうさま!
トリソバ・Neo-Classic
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。