2010年9月4日、今年247杯目。八柱の「めん屋 一期一会」にやって来ました。
2010年5月21日オープン。柏にあるめん屋 てっぺんのネクストブランド。
めん屋 てっぺんも未訪ですが、まずはオープン以来気になっていたこちらへ。
らーめん Ryuzo→喝力屋→オニオン&トマト麺 ポパイと移動した日の、最初に立ち寄ったお店です(笑)
お目当ては、てっぺん@柏にはなく一期一会オリジナルの塩味。
中でもイチオシが、「和風塩つけそば」。
以前カラスさんのブログで見て、機を見て訪問しようと決めていました。
こちらでは、日清製粉の六厘舎TOKYO専用粉「傾奇者」による浅草開化楼製の麺を使用。
しかもココだけのオリジナルな切り出し・形状だそうです。
定刻11:00に遅れること7本程で無事開店(笑) なかなか開かないので、臨時休業かと焦りました^^
入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、
和風そば680円、辛みそそば850円、和風塩そば730円、和風つけそば780円、つけ辛みそそば850円、和風つけ塩そば780円
です。
予定どおり「和風つけ塩そば」のボタンを「ポチッとな」と言いながら押しますw(嘘)
塩系そばは1日限定30食とのこと。
店内は、カウンター8席。
厨房に調理担当スタッフ1名、ホールには接客担当女性1名。
一番海苔wで先客0、後客0。
BGMはヒップホップ系。
店内にあった「傾奇者」の袋と浅草開化楼の麺箱。
卓上備え付けの箸は、洗い箸でエコ対応。
卓上調味料、中央のはリンゴが漬いているリンゴ酢。
そして待つことしばし、「和風つけ塩そば」完成でーす♪
麺の器は、斜めにカットされたような独特の形状。
つけ汁の器も、3段にラインが付いていてお洒落!
麺皿の上の具は、チャーシュー、刻み海苔、メンマ。
チャーシューは、提供前に炙りが入れられていて香ばしさ抜群。
つけ汁には、刻み青ネギ、魚粉、そして玉ねぎたっぷり。
開化楼の麺は中太で色艶がイイですね。
風味も立っていて、小麦のいい香りが感じられます。
スープは、動物性の旨味が凝縮された、それでいてしつこさ皆無の味わい。
無化調のトリプルスープとのことですが、塩味でスープの良さがよくわかりますねー!
麺をつけ汁に浸けていただくと、美味い!の一言。
たっぷりの玉ねぎが効果的に効いています。
ほんと、美味しいですねー!
麺は、美味しく完食!塩味のスープは、余韻を楽しみたくてスープ割りをすること無く結構飲んじゃいました(笑)
自分はどちらかというとつけ麺よりラーメン好きですが、今回は手放しで大満足でした。次回は、汁麺を食べてみたいです。ごちそうさま!
めん屋 一期一会
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。